2005年7月11日 (月)

植え替え再開

ネリネの植え替え開始だ。葉も十分に枯れたので、まずは枯葉取り。そこが出発点なのだが、適度の湿気がある日は作業(彼は取り)が非常にはかどる。しかし植え替えには十分に注意が必要で、下手すればネリネは空中湿度が高すぎると溺死とは言いすぎだが、腐り易いので、要注意だ。 なんていってる間に、自分も溺死してしまいそうな暑さと湿気がひどい一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月29日 (水)

山歩き

29日大好きな山歩き、植物観察をしてきた。長野・志賀高原、場所によってはまだ、雪が残るほどの涼しさである。前日に降った雨のせいか森の中は湿度があり、静かで、全てが落ち着いた感じがし、幻想的な雰囲気だった。そんな中で見たギンリョウソウ、トケンラン、ヒトツバランには感動し、時間を忘れ見入ってしまった。自然ってなんて素晴らしいんだろう,花ってなんて素敵なんだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

文化・芸術 | 日記・コラム・つぶやき | 趣味