« 噂話の一人歩き | トップページ | 短期間ですが、通販します。 »

2009年3月17日 (火)

感謝と、お詫び、そして僕は元気です。

心の病気だなんて、書いてしまい間違っていました。世の中にはもっともっと苦しんでいる人がいるのを知っているはずなのに、どこか自分に言い訳をしようと出てきた軽はずみな言葉でした。大変申し訳ないです。

もがいている中でも、常にやることは沢山あり、満たされているはずなのに、どこか孤独と不安に押しつぶされそうになり、逃げているだけです。

責任は自分にあります。

劇的に変わって欲しい、リセットボタンが欲しいと思っていましたが、世の中そんな甘くない。大変でも少しつつ変えていかないと、いけないことに気が付き始めました。

以前は自分が楽しいからクリスマスローズの交配を栽培をしていました。皆に認められたかった。それがいつの間にか、下心が出てきて、義務だとか期待に応えるなどという気持ちで、自分は偉そうに物を考え、付け上がっていました。いけない。

仲間、友人だって全て信じたい。

ここまで支えてくれた、友人も植物も裏切らないようにしっかりと、生きたい。

本当に皆さん色々コメントありがとうございました。少しつつ自分を取り戻せるよう、頑張ります。

|

« 噂話の一人歩き | トップページ | 短期間ですが、通販します。 »

コメント

こんばんは、今日行った者です(笑)
植えかえ作業楽しかったですよ。
またお願いしますね。

横山さんのせいでまた新しい植物のジャンルが増えてしまいそうです…

投稿: はむ | 2009年3月17日 (火) 22時37分

直樹先生の笑顔からは想像もできないけれど…

悩みがあるから人は成長していけるそう思います。

横山先生のヘレボ見てると本当に不思議くらい優しさがにじみ出ているお花達で愛情がこもってます。

いつの間にか我が家にあるヘレボは横山園芸からの苗が一番多いです(笑)
応援しています…
先生らしく輝いていて下さいね(^O^)

投稿: ミント | 2009年3月18日 (水) 00時51分

初めてコメント書かせていただきます。
2月末に大阪の展示即売会と講演会でお話させていただいた大男です。あの時にお話していたチベタヌスですが、あれから不完全ながら開花しました。(^_^)v

人間生きていれば悩みは付き物ですよ。
私は知的障害を持つ息子がいて常に悩みがあります。でもブログを通してたくさんの人から励まされ前を向いて歩いています。
構えずに『成るようになる!』で行きましょう!!

追伸お迎えさしていただいた原種苗2株はとても元気です。(^o^)

投稿: 40過ぎの花好き親父 | 2009年4月10日 (金) 00時01分

お元気ですか?ブログの間が少しあいているようですし、心細げな事を書いていらしたから、つい情にほだされて投稿してしまいました。
誰だって凹むことありますよね。
頑張っていたのに、歪められて広まったり。
人生賭けてやってるつもりが、見下ろしてるなんて陰でいわれたり。
でも意欲と設備の両方を持てる人って少ないです。だから妬む人もいるんですね。

私も、農家だったら、もし宝くじが当たったら、思う様クリスマスローズの交配をしてみたい。
売れるとかブランドだとかなくて、自分が夢見た花を求めたい。そう思います。

ずっと、きっと忙しかったんですね。
じっくり花を見つめていて楽しかったこと、辛かったこと思い出すかもしれませんが、でもクリスマスローズを育てることを嫌いにはならないで下さい。
 
 私の夢はですね、斑入り葉が明るく綺麗なクリスマスローズ。花はゴールドの流れを引いたら長く楽しめそう。
そして斑は後冴えで夏には涼しげな木陰に映える草姿。秋には黄色く色づいて冬を待つ。
そんな交配をこつこつしたいなって、いま思っています。
仕事が辛くて、好きなことまで辛くなったら大変です。
私はそんな思いをして、今ようやく抜け出して、好きなことを思い出せて良かったって思っています。感謝しています。いろんな人たちに。

だから、もう少しあきらめるのは先延ばししましょう。

50近い親父の独り言でした。

投稿: K.Ishimi | 2009年11月22日 (日) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116256/44374093

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝と、お詫び、そして僕は元気です。:

« 噂話の一人歩き | トップページ | 短期間ですが、通販します。 »