« あけましておめでとうございます | トップページ | いつもながらの業務連絡ですみません。 »

2009年1月 1日 (木)

良い天気のスタート

1日晴れ晴れとした気持ちになれる、素晴らしい天気だった。きりりとした富士山をみて、今年初温室回り、初水やり、初植え替え、初仕事。今年は頑張らないと。頼むぞ植物たち!と声をかけながら、半日を温室で過ごした。

自宅の大掃除。家族もいない氏、年末できなかった分、思い切ってやったのだが、掃除をするのはいいが、三が日くらいは家の中から一切捨てる物を出すもんじゃないと言われたと祖母から一言。正月はそう言うものか。勝手に敷地内だから大丈夫とか自分に屁理屈を言い聞かせごまかした。

先人の言うことは良く聞いておかないと。

さてこれから本でも読んで寝よう。

Img_1180_2

嬉しい発見。死んだと思っていた、ハエマンサス・ナマクエンシスが何とか芽を出した!昨年はぴ栗とも動かず、根も一本もなかったのに・・・どういう生育サイクルをしているのか、まったく理解できない。とにかく、手に入らない希少なものなので、何とか生きて欲しいという願いが通じた。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | いつもながらの業務連絡ですみません。 »

コメント

明けましておめでとうございます。
暮れには第三子のご誕生で重ねてお祝いを申し上げます。奥様本当にお疲れ様でした。ご自愛下さいませ。三人の男のお子さんで将来が楽しみですね。今年が良い年になりますように願っています。宜しくお願い致します。

投稿: hana | 2009年1月 5日 (月) 11時11分

第三子誕生、おめでとうございます。世の中が不景気だからこそ、その分だけ植物の良さに気が付いてもらい易くなるはずです。植物と人間の架け橋となるべき私達の真価が問われるわけですから、やりがいありますよね。だから今年も楽しみながら一所懸命働きましょう!

それから23日は、ぜひみんなにとって新たな発見や出会いの場になるようにしたいですね。

投稿: 竹下大学 | 2009年1月 5日 (月) 22時55分

初めまして。
そして、明けましてあおめでとうございます。
ブログは、以前より読ませて戴いておりました。
いつも、心の中で応援させていただいてます♪

昨年、原種シクラメンの苗を、チェルシーガーデンから購入して、今、その葉の美しさ、花の可憐さに、すっかり夢中です。
大切に育てようと思います。

最後になってしまいましたが、お子様のご誕生、おめでとうございます。

投稿: sissi | 2009年1月 7日 (水) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116256/43606009

この記事へのトラックバック一覧です: 良い天気のスタート:

« あけましておめでとうございます | トップページ | いつもながらの業務連絡ですみません。 »