« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月10日 (土)

いつもながらの業務連絡ですみません。

急遽、明日からイギリスです。英国シクラメン協会の方と打ち合わせ、アッシュウッド見学。非常に短期間ですが、頑張ってこないと。またしばらく、留守にします。

今日は東京も初雪(みぞれ)、寒かった。秋田みたい、笑。こんなに寒くて、足場が悪いと仕事がはかどりませんね。身に凍みました。Img_1189

きらめくクリスマスローズ、今年の一番花。

Img_1210 ハサミは丁寧に消毒します。(第3燐酸ナトリウム⇒熱湯消毒⇒火あぶり乾燥)怖いのはブラックデス。少しでもリスクを減らすために。でもそれ以上に大切なのは植物体を健康にすることです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

良い天気のスタート

1日晴れ晴れとした気持ちになれる、素晴らしい天気だった。きりりとした富士山をみて、今年初温室回り、初水やり、初植え替え、初仕事。今年は頑張らないと。頼むぞ植物たち!と声をかけながら、半日を温室で過ごした。

自宅の大掃除。家族もいない氏、年末できなかった分、思い切ってやったのだが、掃除をするのはいいが、三が日くらいは家の中から一切捨てる物を出すもんじゃないと言われたと祖母から一言。正月はそう言うものか。勝手に敷地内だから大丈夫とか自分に屁理屈を言い聞かせごまかした。

先人の言うことは良く聞いておかないと。

さてこれから本でも読んで寝よう。

Img_1180_2

嬉しい発見。死んだと思っていた、ハエマンサス・ナマクエンシスが何とか芽を出した!昨年はぴ栗とも動かず、根も一本もなかったのに・・・どういう生育サイクルをしているのか、まったく理解できない。とにかく、手に入らない希少なものなので、何とか生きて欲しいという願いが通じた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。   

Img_1194 正月いけばなで玄関を飾りました。日本の芸術、和は素晴らしい。自然を見て、歴史を見て、完成を磨いて行きたいと思います。

Just do it

なおき

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のブログ

大晦日、温室の掃除をしました。通路をほうきで掃き、温室、植物を点検。きれいになりました。毎月大晦日があれば、もっときれいになるのに!と思いながらも、つい後回しにしてしまうのはよくないことですね。そこで来年のテーマは

Just do it 思い立ったら直ぐにやる!

にしようと思います。

今年は家で静かにゆっくりの年越しになりそうです。紅白を見ながら、新聞を読み、本を読み、みかんを食べ、甘酒をつくり。恒例の年越しジャンプは一人でやります。ここまでくると意地です。なんせ物心が付いてから、いつか空を飛びたいと思い、毎年、年越しジャンプをしているのです。さてそろそろ準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »