« ツライ一人の冬 | トップページ | 薬は偉大なり »

2008年12月22日 (月)

NHK朝のニュースでついに・・・。

朝食を食べているとき、NHK7時のニュースで相変わらずの景気の悪い暗いニュース。もう駄目押しのようにこれ以上言わなくても良いじゃんか!!と怒りを感じていたら、ついに最も好意にしている世田谷花卉市場が映し出された。せり中でいつもの斉藤部長、菊池さんが荷を裁いているかっこいい姿が!でも花の売り上げが20%以上も下がっているとの報道。日本の切花消費金額は約650円/月らしい。自分はいけばな教室に通っているのでお稽古のために毎週2500円(2,3セット分)使うので、切花業界には貢献しているつもりである。Img_0964a

これから始まるクリスマスローズシーズン。いつも不安と緊張のスタートを迎えるのだが、今期は厳しい年になってしまうのか?

いつも胸を張って言う「花は嗜好品でなく、必需品」。忘れて欲しくない華を楽しむ心のゆとり。自分にも言い聞かせて。Img_0973a

写真は最近のいけばな作品、現代的な表現(まわる形)と伸び上がるアマリリスに引っ張られような古典的な表現。

少しは成長したかな。でももっと自然を見て、植物に触れて学び完成を磨かないと。植物の改良育種にも必要ですからね。

|

« ツライ一人の冬 | トップページ | 薬は偉大なり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116256/43499519

この記事へのトラックバック一覧です: NHK朝のニュースでついに・・・。:

« ツライ一人の冬 | トップページ | 薬は偉大なり »