« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

さてクリスマスローズ苗出荷

 涼しい。というか、もう朝の5時は寒い。数日前なんか息が白かったので、もう朝仕事はそろそろやめ、夜型にチェンジだな。電気があることは、良いことか悪いことか?どこまでやれるの?いつも葛藤である。

 クリスマスローズの苗出荷が始まった。福島へ、新潟へ、三重へ、九州へと送られていく苗。我が子を送り出すこの瞬間はいつも不安と、緊張と、期待の入り混じった複雑な気持ちになるものです。今年の出来もまずまず。しっかり飛び立ってくれよ!

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

体調は万全です。

注文のついでに一言、元気でよかった。ブログ待ってたのよ!

すみません、ご心配をおかけしました。あまりにも今まで自分をさらけ出してきたので、ちょっとくらい秘密めいたが方が良いかなと思ったのですが、駄目ですね。自然体が一番。というのは、言い訳。実はPCに向かうことを避けていたのかも。

電話にでれない場合も多く、すみません。最近電話魔と母にも言われるように、ひっきりなしに誰かと電話したりしています。携帯は便利なものですが、誤解を招くことも非常に多いですね。会議、打ち合わせ、仕事で手が離せない、飲んでいる・・・・。

目標!40歳までには一生懸命仕事して、携帯を投げ捨てる!

出来るのそんなこと?

 昨日は毎週のいけばな教室だった。実はもう1年を過ぎたのである。新宿まで40分かけて通い、1度も休まずによく続いたと思った。実力のほうはと言うと、最低限のレベルまでは達してきたようである。先生の手直しも比較的少なくなってきた。というかそれ以上に、人にやらされている感より、自分でやっている感が強くなってきたので、非常にやりがいを感じ毎回が楽しい。続けるのは大変だが、得るものはその分多いな。

時間のかかるクリスマスローズ、ネリネの育種。いつまで続けられるかな?命の続く限り?みんな気長に行きましょうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

業務連絡

さて、

ネリネの通販終了。沢山の注文ありがとうございました。引き続き、陽春園やマリポサ、チェルシー、タカプラ、など店頭販売をしておりますので、よろしくお願いします。  

そして、何とか原種シクラメンの通販も開始します!!10月1日からご連絡をさせていただきます。発送もそれ以降になりますので、よろしくお願いします。   

ネリネの花芽がようやく上がりそうです。今年はちょっとスタートが遅いかな・・・。嵐の前の静けさと言う感じですが、この緊張の瞬間がなんとも言えず好きです。

クリスマスローズの植え替えも開始!早くやらないと。

あれも、これも。

もうちょっと暑い夏が長くても良かったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連絡ありがとうございます。

何人かの方、心配してくださいましてありがとうございます。ブログは書かなくとも、何とかしっかりと生きております。農協の青壮年部長、園芸同友会の会長、英国シクラメン協会の代表・・・・、なんだか仕事以外の雑用が非常に増えてしまいました。そして第三子が年末に誕生する予定。あまり家族のことをブログに書かない身上であるが、なかなか家族・夫婦の歯車が会わない。今まで通りかっとんでいると、足元を掬われる気がしてならない。

要注意!

植物に向き合う時間が少なく、原種シクラメンにちょっとハダニが付いてしまった・・・。こんなことも今まではあまり無かった。植物は正直である。

ブログに書くと、息抜きになるのですが、逃げ道のような気がしてきてしばらく書けなませんでした。忙しい、時間が無い、疲れたという言葉は言わないことにしているのだが、ついのど元まで出てきて飲み込む毎日。

35歳までは “はいやります、出来ます、がんばります”

もう少しがんばります。

最近本当に感じるのが、仲間・友人の大切さ。園芸も、自然が創りあげた芸術を、人が作り育て、人が伝え売り、人が楽しむ。もっと一つ一つの植物に思いを込めて、その植物ストリーを楽しんでいただけるよう、努力せねばと強く思っています。

さて、

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »