« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月22日 (火)

通販開始です!!

やっと夏祭りが、終わりました。獅子祭り、今年も一生懸命踊りました。ちょっと年齢のことを考えなければならないと感じた、30歳初の肉体仕事でした。

さて、そんなわけでやっとひと段落。

ネリネの通販も開始しました。今年は、遊びでちょっと変わったヒガンバナ科に近いものを用意しましたので、興味のある方よろしくお願いします。意外と時間をかけやっているもので、年月・手間をお金に換算することは非常に難しいのですが、損はさせません。だって今まで僕は損をしたから、同じ思いはさせたくない。

短い期間ですが、8月一杯まで始めますので、よろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

ネリネの通販

もう7月じゃないですか!!!

すっかりネリネ通販の事、忘れていました。というか、仕事以外の用事が多すぎて、やるべきことがおろそかになるというのは、こういうことだと証明されました(危機感を感じました)。来週中にも、アップいたしましす。今回は原種系を少々増やし、ハイブリットの方は、たぶん据え置き、ネリネのついでに、ブルンスベギア(現地採取タネより確かなもの)なんかも、乗せてしまおうかと思っています。

よろしくお願いします。 

さーこれから朝の水やりだ!夏本番直前ですね。昨日も33度だし、思わず日中12時からビールを飲んで3時まで休んでしまいました、両親には秘密。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

昨年のご注文頂いた方からの、ご質問対応

> さて、肝心の症状(?)なのですが、
> 葉もたっぷり出て4月にはすべて咲き終わった後
> 5月の終わりからまた葉が次々展開してきました。
> あれれおかしいなと思っていたら、
> なんと7月だというのに今度は蕾が次々あがってきて
> 今日、花がぽっかりと咲きました。
> 我が家には先だっていただいたコウムたちのほかに
> 東京農大のお祭りで連れてきたヘデリフォリウムもいて
> こちらも同じように蕾をどんどんあげてきています。


天候不順、そして今年のような湿気のある涼しい6月を秋と勘違いしてしまったのでしょう。我が家も水もやってないのに、ヘデリフォは次々に花を咲かせてきます。例年通りでよくあることです、苦笑。


> まるで春先のデジャヴのような光景に喜んだのもつかの間
> 気分の高揚が落ち着いたら心配になってきました。
> 花を咲かせるときには体力を消耗するといいますが
> このまま咲かせ続けても大丈夫なのでしょうか…

きっとこれからの過酷な夏にびっくりして、あわてて休眠することでしょう。
多少球根に負担はかかりますが、問題ありません。
が、最も注意すべきは、咲いているからといって夏なのに水をやりすぎることです。
腐らせる原因となりますので、くれぐれもやりすぎないようにしてください。
我が家では、コームは週1回、ヘデリフォは2週に1回です。

この内容、ブログに載せさせていただきます。

ちなみに、プルプラセンス今満開です!!!!これは大いにありえます。これだけは、水を切らさないで下さい。要注意!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

自然の偉大さ!

長野・志賀高原に植物散策、自然観察に行きました。天気にも恵まれ、最高の仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
関西からも500KMの道のりをものすごい勢いとテンションで乗り越えてきた4人(見ればわかる・笑)、ご苦労様でした。
それに応えられるよう、師匠のT先生と緻密な計画を練り、一つでも多くのものを感じて帰って欲しかったので、頑張りました。自分の勉強にもなりました。

これといった特別な植物は無かったかも知れませんが、静寂のブナ森を背景に気持ち良く揺れるワタスゲ。その足元にはハクサンチドリと、タテヤマリンドウが満開。それをコバイケイソウが、上手につなぐ絶妙なコンビネーション。出来すぎだくらいの美しい情景に、一行は言葉を失いました。

自然の持つ表現力。底なしです。母なる大地。
これからも多くのものを感じ取り、勉強していきたいと思いました。

いつ仕事すんの!?私。焦り・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ついに夏がやってきた

お祭りの練習が始まりました。恒例により飲み会付き。午前様の1時帰宅。

明日は5時起きで、長野志賀高原、自然観察会。体力持つかしら・・・・。

頑張るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »