« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

やったなー!!!

なんと言う!!!

Aadscn1191息子たちが風呂場で楽しくやっていると思ったら、詰め替え用と思っていたシャンプーボトルが湯船の中へ・・・・・。泡だらけ。

なんてこった。

怒りの前に、笑えて来た。あきらめた。かと言って大人とて泡風呂への好奇心はある、ニヤニヤ。

Aadscn1199うおーーどうせなら思い切って遊んでやれ!輪をかけて子供の仲間入りをする僕・お父さん。思いっきり泡を立てて泡だらけにしてあげた(させてもらった)。今日だけだけだぞ!!!!!と、笑う自分に、苦笑するお母さん(多分怒ってない様子)。

良くやった、悪ガキな息子たち。旅行や、会合で家にいない日々が続く毎日を癒してくれる、久しぶりの親子水入らず?が出来た楽しい夜のひと時でした。 Aaadscn1202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

無事に帰国です!

ご無沙汰です!無事に帰国いたしました。ご連絡をいただいていた方々、申し訳ございません。明日以降に順序連絡をいたしますので、ご了承下さい。

さてイギリスですが、今回も素晴らしい旅になりました。天気にも恵まれ、庭の花も輝いておりました。メンバー23人すべての方が最後飛行場で笑顔でお別れをしたかなと、思っております。旅というのはビールと同じようなもので、一人でも時には美味しいが、やはりみんなで飲むビールは最高!旅も最高でした。皆さんのおかげです。

それじゃまた今日から頑張るぞ!!!

旅行記は後日。

時差ぼけでまったく眠たくありません・・・・。早く寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

準備が終わらないー!!

連絡、仕事、荷物の整理、終わらない。写真の整理とか始まってしまって・・・・(チベタヌスの自生地写真ジョンにあげるため)。10時pmいけばな教室から帰宅。スタートが遅いが、飲み会よりはましか・・・。

相変わらず、出発前は徹夜です。でも飛行機で寝れるから、むしろ良いのかも。でもこれがまた、飛行機の中で飲み始めると、目が覚めてちゃうんだな。

去年のジョンの写真も・・・懐かしぃー!

そういえば、実は6月20日は僕の誕生日。2年連続でなんとジョンと過ごすことになりそうです、苦笑。30歳の節目の誕生日、どうなることでしょう。それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

災害を引き起こす男!?

友人が、晴れ男なのは知っている。でも、災害を引き起こす男とは今、気がついた・・・・。

確かに四川省の地震といい、今回の宮城の地震、その前の・・・・。直接的に被害を受けているわけではないが、偶然が重なるとイマイチ落ち着いていられない、なんて気にしすぎですね。

明日からイギリスです。さすがにこの国は地震が無いので、問題なし!。むしろ成田、韓国(経由地)を注意すべき!?

なんて、これまで何度も行っているのだから平気だろう。少なくとも僕が行っている間は。

今夜も出発前の方付け終わりそうもありません。バス・飛行機で寝ます。寝不足が続いているので、英国でしっかりと急速です。

夏のイギリス満喫してきます。それでは行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

暑い一日。

暑かった。

昨日(時間的には一昨日になるが)は山梨・長野にいて、その前は金華山。涼し快適環境に慣らされた体には、応える。

好きで購入した植物を植え替え、ひたすら水遣り。そして、電話とファックス、郵便物の整理で、半日近く潰れてしまった・・・。こんな時間。もう寝ないと。

明日は剣道行けるかな・・・。植物を管理しないと、数日後にはまたイギリスだし・・・。

やりたいこと沢山会って体が付いていかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金華山3

Dsc_7628   スケールが違う。長年手付かずの場所なのだろう。ブナやケヤキ、アカシデ、イヌシデの大木。自分が小さく感じました。

Dsc_7639

午後になると、なんと雲海に。まるで3000mくらいまで登ったがの様に思えました。

Dsc_7667

今年は見れないと思っていたクリンソウの残り花。しかしこの湿っている環境は、蛭地獄。止まってられません。鳥肌が立ちながら、前に進みますが、下を見ると頭を伸ばして今にも飛びつきそうな勢い・・・。恐ろしい。

Dsc_7707  そんなこんなで、島の2/3くらいは移動したようです。すれ違った人はサルの研究をしているカワイイ女子大生1人、観光客0人。島はまるで、貸しきり状態で、やりたい放題。

1日で何年分もの自然を体感したようでした。それにしても、手付かずの自然の生態系(完全ではないが)を感じられたのは、貴重だった。しかし鹿による食害は止められないのか!?シダ類、キンポウゲ科類を除いて、結構食べられていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金華山2

Dsc_7547 Dsc_7561 Dsc_7558

沢沿いを登る。苔むした美しい清流にたたずむ二人静。しかしそこはなんと、恐ろしい蛭の住み家。ちょうど繁殖期らしく、2秒くらい立ち止まると、続々と登ってくる。靴の隙間、荒い目の靴下、ズボンなどその上からでも吸ってくる。小さくてよく伸びる。そして血を吸うと、膨らんでポロッ。気が付いたら痒くて、血だらけ。出発前に教えてくださいよ!!!!みんなやられました、涙。

Dsc_7591

昨年の化け物台風のせいで、かなり気がなぎ倒され、気が丸裸になっている状態でした。病気のせいもあるが、やはり天災は怖い。

それにしても、海が美しい。見晴らしが良くなってちょうど良いや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金華山

歩いたーーー!合計8時間(正味5時間かな)。とにかく、人的ものが何も無いのでひたすら歩く、登る。たかが400mくらいの山と思っていたが、濃縮された小さい山なので意外ときつい。Dsc_7472フェリーで 約20分到着。歩き開始20分いきなりで迎えてくれたのが、山芍薬だ!!辺り一面、花の海!感激。これだけで、来た甲斐があった。Dsc_7479

なんとも美しいピンク色の花。欲が出ると、つい白花、斑入り・・・と探したくなるが、さすがにこれだけあれば、ウフフフゥ。Dsc_7498_2

  山の師匠・山口大先生と記念撮影。後ろに見えるのは海。ちなみに天気予報は90%の雨、でも金華山晴天。さすが晴れ男・横山。負けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

帰ってきました。

やっと地元の地に足が着きそうです(数日間)。山で電話がつながらなかったり、会議で電話がつながらない状況が続き、失礼しました。ここ数日は家にいますので、何かありましたら、早めにご連絡を!!

ちなみに来週17日からはイギリスです。

今夜ブログ頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

長旅より、帰宅!!!

素晴らしい!!!

夢のような島。

一生で最初で最後かもしれない、タイミングだった(自分では)。

でも、遠かった。秋田への里帰りを思い出した。昼間命一杯山歩きをして、夜中に車で走って移動、2日で合計1200キロ。充実した内容の濃い、2日間だった。4日くらい生きた気分。

素直に金華山から帰ってくるはずが、途中あまりにも天気が良かったので那須高原に寄り道・・・・。予断で、白河でやまくさ師匠(アルペンガーデン)に出くわしたのも、うれしかった。

そんなこんなで、帰宅は夜中の12時。

明日は、山梨の某種苗会社と泊り込みで、クリスマスローズプロジェクト研究勉強会。でもその前に、朝にでも山から嫁に連れてきた子達を鉢に入れてあげなきゃ。早く起きないと。でも明日の朝が楽しみ、ということで金華山レポートは、後日。

ちょとダウンです。

早く寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

憧れの金華山

ついに憧れの金華山だ。宮城県の島。全てが特別らしい。とにかく固有植物が、多く楽しいらしい。ちなみに3年連続で尋ねるとお金に困らなくなるらしい。通うぞーー。今回は大先生・大先輩の運転手。夜中出発。どうなることやら。

先日友人が植物にも休眠期があるように、人間も気を抜く時期があっても良いのでは・・・・と、声をかけてくれました。ありがとう!

ほな、行ってきます。そのまま秋田に行っちゃおうかな、笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汗でから、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

気持ち良い汗

2週連続で、剣道だ!!メーン!!

先日の講演会で緊張してかいた汗に比べ、無心で汗がかける剣道はやはり気持ちがいい。と言っても、やはりその後の筋肉への負担は否めないのが・・・。でも、陸上競技や、走るサッカーに比べれば長く出来るスポーツだなと感じる。

子供にもやらせようと思うが、どうだろう。父としてはサッカーもやって欲しい(それが見たい)、水泳?出来れば一人くらいピアノでクラッシクなんて聞かせて欲しい・・・。いけばな?新聞にあったが、習い事ランキング1位英会話、それだけには絶対に行かせないつもりである。必要になれば必ず直ぐに覚えるし、それ以上に覚えるべき大切なことが沢山会ったと、外国に行って始めて気づいた無知な自分自身がいましたから。

若いころもっと勉強しておけばよかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

逃げちゃいけない

少し時間が出来たので、相変わらずあちこち飛び回って勉強しています。帯状疱疹以来色々考えることがあり、ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。今月男・横山30才になります。色々な面で葛藤しております。後ろ向きになったら僕の良さがなくなるので、前向きに行くぞ!

キリンアグリバイヲ研究所での勉強会に参加させていただきました。レベル高すぎ・・・。本当は学び舎になるはずだった憎き(憧れの)千葉大園芸学部の先生・学生も一緒に参加。こいつらには負けられない!っていつも思っていたんですが・・・。

正直大学に行けなかった劣等感から、あえて避けようとしてきた大学や研究所。もう逃げられないし、自分でやれることの限界も十分に見えている。昨日の懇親会の席で、思い切って“仲良くしてください宣言”をしました。ニコニコ良いですよ何て気軽に応えてくれた人達、いや失礼、皆様方々本気ですからね。社交辞令は通用しませんよ。

また良い人たちに沢山会えた。良い刺激をいただいた。感謝。

みんなで協力して、園芸の世界を盛り上げましょう。狭い世界なんだし。40歳前の園芸家・趣味者、植物に興味のある人、園芸同友会と言う会をやっています。僕が会長です。自然を見に出かけたり、簡単なレポートを書いたり(勉強のため)、年2度くらいの交流会もやっております。もしやる気のある人、案内を出します。希望者は出来る限りの個人情報を書いて入会希望を・・・誰に連絡だ!?とりあえず僕まで送ってください。

で、今日は朝から原稿書き、あの人に連絡して、通販の写真が・・・、やること多すぎ!俺の仕事じゃないー!!!!!と大声で言いたいが、余計な力を使わないようにさっさと片付けないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »