« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

なんてこった・・・。

2歳の息子が入院してしまった。単なるおたふく風邪ではなく、風邪をこじらせリンパ腺が腫れ・・・・・、病名不明。夜は病院に一人。なんという・・・想像しただけで涙が出てくる。かわいそうに。風邪を引かせてしまった自分達を責める。集中力が足りない。自己中心。人を思いやる気持ちをもっともっともっと持たないといけない。みんな大切なものです。幼稚園にお迎えに行くここ数日間・・・・。

今日も来客が多かった。合計4組。日中ほとんど仕事が出来なかった。でも色々話が出来て嬉しかった。以前からお会いしたいと思っていた憧れの人にもお会いできたし。そしてスパー助っ人・友人Dさんが手伝ってくれました。夕食を挟んで、何度かんだで帰宅は1時半。さすがに眠く、目がショボショボしてきたので、もう終わり。明日はもう関西展示即売の荷物積み込みの日なのです。遠距離は大変だ。

それより、入院している息子のいる家が大変だ。本当に関西いけるかな。

頼む、体持ってくれ!

行くぞ関西!!!みんなよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

一大・イベント終了

早寝、早起き。昨夜はダウンして9時に寝ました。

あっという間に終わってしまった。最終日嵐のような風で、交通機関が麻痺。朝会場から電話で、あまり人がいないとの話・・・・。なんという神様のいたずら。ひどい風で家のパイプハウスのビニールが飛ばされるは、畑の誇りが舞い上がって空も、地面も、砂漠のような茶色い世界。ゴーグルをかけて出ないと目も開けられないくらい。交配しようと思っても、誇りが花に積もっていてかわいそうなので、出来ない。今日は踏んだり蹴ったりと思い、色々あきらめサンシャインの会場へ行くと、以外にも人の多さにびっくり。午後からは少しはお客様も出てきてくれたらしい。我が家の売れ行きより、とにかくクリスマスローズの認知度を上げる事が大目的なのだから。まだまだ黙って話を聞いていると、知らない人の方が多いような気がしました。知っている人はTVに出てた横山さんでしょなんて声をかけてくれる人もいましたが・・・・笑。

息子(下)はおたふく風邪、息子(上)と妻も風邪。みんな風邪でダウン。僕も風邪だが、そんなこと言ってられないですし、何とかクリスマスローズに支えられてたっているような感じです。今週末は関西展示即売会。気合です。

クリスマスローズの育て方、育種の話、僕の思いなど、いつかまとめて(出来れば今年)HPを作ろうと思います。もうちょっと待ってください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

サンシャイン最終日

体調が・・・。息子・妻の風邪を見事にもらってしまいました。

何とかイベントも乗り切れそうです。最終日も手を抜くことなく、しっかりとした株が用意できました。とくに原種系の花付苗は多めにあります。きれいなシングル、珍しいダブルもあります。でも用意していて、つくづく思ったのはきれいなシングルは見ていて飽きないですね。でも意外と切れないシングルは少ないかな?なんて思っています。

今回の展示・即売会で、売れ行き、売れ筋のクリスマスローズの傾向も大きく変わってきている気がします。広く沢山の方に楽しんでいただけるように、啓蒙活動を続けて生きたいと思います。

休むことなく、次は大阪・京都の展示即売会です。3月1日は咲くやこの花館で、講演を行います。クリスマスローズの良さだけを伝えるのでなく、上手に育てられるように短所もしっかりと説明したいと思っています。

よろしくお願いします。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

販売内容

とにかくシングルが良いです。整っています。やっぱり見ていて飽きないシングルが好きです・思いが込められています。あらゆる花色、株姿。

ダブル。クロのダブルが注目されいてます。今回は少量ですが在庫がございます。ピコティー、アプリコットのダブルは作っていません。

原種系金曜日は幼少苗のみ。土日で原種系開花株をじっくり販売する予定です。アトロ、クロアチ、プルプラ・・・花がしっかりと咲いています。

原種系のダブルは増殖中です。なんとか、原種そのものん落ちを残し、次につなげるのは難。時間もかかるし、経費に見合いませんけど、育てていて楽しいですね。

葉は少なめですが、株に問題はありません。本来の花が咲いていると思ってください、2年目には花形も整い、色もはっきりとしてくる予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

準備完了!

本当に助かった。感謝、感謝。

サンシャイン展示会の準備に、大物助っ人が2人も来てくれた。まったく下心が見えなこの二人、僕は涙が出るほど嬉しかった。この場を借りて感謝の言葉、ありがとうございました。夜中の12時近くまで温室で色々準備して、トラックへ積み込み。後は明日の天気が良く、お客様が沢山来てくれることを祈るのみ。ちょっと息抜きに早めの乾杯。少量なのに酔い気味です。

 今回の展示会、正直クリスマスローズの売れ行きより、興味をもってくれる人がどれだけ来てくれるかが、僕は心配です。まだまだクリスマスローズ人気の層は薄いと思っています。熱狂的なファンの方がいてくださるのは嬉しいことですが、それ以上に一人でも多くの人に少しでも興味を持っていただけることが大切で、クリスマスローズの良さを知っていただくことが、僕らの役割だと思っています。

是非とも、展示会場に来ていろいろなものを感じていただければと思います。

発芽苗を鉢上げしなくてはいけない。

初開花を確認しなくては・・・。

売り物となるものを売店さんに送らなくては・・

交配もしなくてはいけない。

本当にこの時期すべてが重なり、難しいですね。

良く毎年乗り切っていると思います。

ちょっと風邪気味です。健康な体と心が園芸家の資本でだと思っています。しっかりしろ自分!

それではサンシャインで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

サンシャインの準備

忙しくなってきました。やっと、クリスマスローズも尻に火がついてきたようで、花を咲かせ始めました。原種系はまだです・・・。早くしてーーと叫んでいるのですが、植物は正直です。あまり加温して本来の花が咲かないのもいやですし、最適期に売れないのもつらいです。難しい。

サンシャインの販売ですが、原種系の苗、花付少々、こちらはじっくり見てください。ハイブリットはシングルが多めです。傾向として、明るめのシングル、バイカラー、ピコティータイプが多いかな。もちろんいくつかダブルもお持ちします、濃いめのダブルも少々。アネモネ咲きはやはり少ないですね。

毎日搬入いたします。午後から入荷ということもあります。焦らずじっくりと見てください。

会場には父が行きます。僕は基本的にすべて裏方です。交配もしますし、花選び、水やり、をやっております。本当は会場に行き、皆様に直接思いを伝えたいのですが、植物が語ってくれることを祈っています。

見た目はややきゃしゃですが、性質よし、本来の色、消毒なし、です。どうせなら我が家の子をお嫁に連れて行てってください。

それでは眠れない数日が続きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

励ましの言葉、感謝。

ありがとうございます。沢山の励ましのお言葉、本当にうれしいです。素直にブログに気持ちをぶつけるのも悪くないのだと、思いました。それで安心することは危険ですが。

正直なことを言います。クリスマスローズの人気が出れば出るほど、名前が売れてしまえばしまうほど、不安なのです。売れっ子アイドルのような気分で・・・・。最近コジマヨシオ(そんなのかんけーネーの人)に似ているといわれます。一発やになら無いように頑張らないとという感じです。

サカタの即売、良かったと思います。最終日飛込みで、会場に入り、いきなりマイクを持たされしゃべって・・・。何を話そうと考えてもなくその場しのぎで、育て方やクリスマスローズの性質について話をしました。

もうちょっと僕の思いを伝えられれば良かったという感じでしょうか?

 サカタには本当にお世話になっています。もちろん父の代からですが、僕で言えばクリスマスローズ、原種シクラメンの講演会を5、6年前くらいにやった時は講演会場(50人くらい入る場所)にたったの7人、しか来てくれなかったとこから始まり、20人、40人、店頭での講習会。本当に良い経験をさせていただき、そのたびにすってぷを踏ませていただき、今日があるといってよいです。なので今回のようにいきなりマイクを渡されてもなんとなく話が出来るかなという感じになりました。次のステップは僕がしゃべらなくともそれを代弁してくれる人を探し、僕は本来の仕事である、植物に向き合う時間を増やさないと思いました。

 僕がクリスマスローズ(クリスマスローズに限らず)を育てて売るとき思うこと、それは育種の自己満足でありながらも、お客様の皆様に楽しんでいただきたいということ。お客様の手元に行ってからその植物がしっかりと良く育ち、育てる楽しみを実感できること。丈夫で健康なことが、まず何よりです。正直ポットサイズも小さく、花もやや小ぶりですが、それは場所の都合、育種結果を見る方法のひとつとして、大切手段だと考えています。消毒はしていません。病気に弱いものは、淘汰され強いものが残る。

新しい最新品種郡を作る事が目標ですが、それを高い値段で売るのでなく、安定してつくることができ、安価でよいものをみなさんに届ける。最終目標です。

1,2年では出来ることではありません。気長にクリスマスローズの人気が続いてくれることを祈ります。

よろしくお願いします。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ninnjinnhori ,

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

人のブログを読むようになりました。

剣道に行けない日々が続く・・・・。欲求不満。

最近思います。自分のことばかり主張して、相手の話を聞いてない。ブログでもそう今ま出よく描いてきたけど、あまり他のを呼んでいない。謙虚さと話の聞きて上手さを身に着けたい。ブログをふらふらしていると、あっという間にこんな時間。

ちょっと自分の方向性を考えています。ブログの内容も。予定表になりつつあるこのブログ、つまらない内容、もうちょっと辛抱してください。

そろそろクリスマスローズ交配もピーク!といいたいことろですが、実はまったくやっていません。取材、来客、うれしいですが・・・・、そして雪、全体的に花が遅れているのもありますが、理想と現実のギャップ、夢、可能性。広がりすぎて収集がつかなくなりそうです。整理して、頭に描いて、やらねばと焦って考えれば考えるほど考えているだけで手が動きません。

明日(今日11日)神代植物公園展示会最終日です。

ありがとうございました。次はサカタ横浜です。

寝ます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

今日から神代植物公園展示会です

神代植物公園で、恒例のクリスマスローズ展を開催しております。原種、交配種ともに幅広く展示をしております。是非お時間があればお立ち寄り下さい。朝7時には家を出て、父が会場に向かいました。会場で会えると思います。回帰は11日までの一週間です。

販売品の内容ですが、育種の都合上シングルが非常に多いです。でもそれなりに形の整ったもの、色のきれいなもの、はっきりと模様の入っているものがありますので、是非そちらも冷やかしてください。

よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雪に参った!?

日曜日、朝起きると白銀の世界。うそでしょ・・・。この日は水戸の植物園へクリスマスローズの講習をしに行く予定。5時に起きて植物園へ搬入する植物をトラックからスタットレスを履いているワゴン車に積み替えて、温室で雪かきをして、8時半。

家族みんなでテレビの前へ。そう、この日は記念すべき趣味の園芸デビュー。最初くらい見たいと思い、かじりついて笑いながら見ました。まーまーと言うところでしょうか。日ごろやっていることを話すだけなので、大きな失敗はなかったかなと思っています。なんだか名前ばっかり有名になってしまい、中身が伴っていないのではと自問自答する自分がいます。人に認められたうれしさよりも、不安の方が大きくのしかかってきました。どうなることやら。何とかしないと。

さて、すぐに水戸へ向かって出発。と思いきや、なんと首都圏高速道路が軒並み通行止め。なんと水戸まですべて下道(一般道)で行くことに・・・・。うそでしょ。1時30分が講習開始なので、行けるかなと思っていると、やはり時間がかかる。結局国道6号線をのんびり走り、ついたのが1時過ぎ。4時間近くもかかってしまった。なんだか受験生が交通マヒで試験会場に間に合わないーーー!ドキドキ感が生まれました。久しぶりの感覚に落ち着きがまったくなし。正直講習どころで無いと思っていたのですが、さすが植物園長西川さん時間を使って、引き伸ばし、上手に紹介をしてください、何とか無事に終わることが出来ました。時間に余裕を持っていかないといけないですね。焦るといい仕事はできません。

クリスマスローズの品種改良も同じ、正直ちょっと焦って自分を見失いつつあるような気がします。落ち着かないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

収録完了!

趣味の園芸、収録完了です。

魂を抜かれた感じです・・、力が抜けました。

昨日朝から夕方まで1日掛りでやってきました。緊張なのか、睡眠不足なのかで、本番前はあくびの連発。本番前に立ち位置の練習、流れ、動き3,4回やっていたら、ディレクターの人に本番までに疲れちゃうよ!って。それに台本は暗記しちゃ駄目、万が一間違えたら頭が真っ白になるから・・・。じゃーどうすんの?なんていっている間に、いきなり

ハイッ! 本番1分前ぇーーー。

うそ。

色々あきらめて、緊張しているけど、思い切って・・・。

あっという間の20分。なんだか別人が動いているような感じでした。

3時起き、7時NHK入り、午前中ミーティング、柳生さんたちと昼食、仮撮り、本番、試写会、終了16時、帰宅17時、温室へ荷おろし18時。本当にくたびれました。

初めてのこと、何でも何時でも大変ですが、本当に良い経験をさせていただきました。本当に多くの方のご支援、ご指導のおかげで、出来た番組だと、強く感じております。是非2月3日朝みて、笑ってやってください。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »