« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

準備に追われ・・・

数日後にHNKの収録があります。というか、まだ収録して無いの?感じです。本当に直前なんですね。何もかもが始めてで、よくわかりません。花は寒くてろくに咲いて無いし。知人に電話して、花付を送ってもらっているんだけど、ドンだけ会っても足りない気がして不安です。早く楽になりたい・・・。それにしても、落ち着かずまったく今日は何も出来なかった。 

お前の仕事は植物に触れていることだろうが!と声が聞こえてきそうな感じです。

本格的な交配は2月に入ってからになりそうです。昨年はもうすでに始めていたのに今年はゼロ。

正直、焦り・・・・。

にんじん掘りの手伝い、野菜市場への出荷当番、人様の御用聞き・・・。何もしないうちに、あっという間に1日が過ぎていきます。要領よく出来ないものでしょうか、僕。

あまりにもひどいので、これからちょっと温室に行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

運転手

前日の新年会荷参加した、いつもお世話になっている関西の友人たちと一緒に東京近辺を散策。というか運転手だ。赤坂に向かいに行き、その後すぐに深谷で行われている『福寿草展』へ。ちょっと時期は早い気がするが、いくつかしっかりとした花を見ることが出来た。土の中から力強く芽を出し、みずみずしく繊細な花と葉は、なんとも言えず素晴らしい。クリスマスローズのチベタを連想させ、僕もドキドキする。こんな花が咲いたら・・・。ついついクリスマスローズとダブらせ花を見てしまう。

思わず5品種ほど衝動買い。手元で咲かせたい、触れたい突然思ってしまった。

2軒目、僕の師匠やまくさ先生(勝手に呼ばせてもらっているだけで、弟子でも何でも無い)、アルペンガーデンやまくさ。相変わらず、すごい。あくなき植物へ対する探究心と楽しみ。いつも自分のちっぽけさを感じるが、植物を見ていると、楽しい。いろいろな角度で植物を見ることの大切さを感じる。

その後は秘密の花園をちょっと見学して、夕飯を食べ解散。

高知の人、広島の人、宮城、福島、千葉、東京、埼玉、大阪、兵庫、長野・・・二度とないような濃いメンバーでの見学会した。みんな面白すぎ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

植物を語ろうの会・新年会

素晴らしい人たちに沢山会った。

中でも、日の丸ブリーダー(育種家)・竹下さん。視野が広く、しっかりとしていて、すごい。というか、自分は育種をやっているなんて言うのが、恥ずかしくなるくらい。はっきり言って、僕は趣味家の育種にちょっと毛が生えたようなもんだと、思った。大企業がクリスマスローズの育種なんかしたら、僕などはとても足元にも及ばない。なんとなく、園芸の隙間産業を狙って自分が趣味なのか仕事なのか、中途半端になりつつある、今日この頃。しっかりとした目標、心構えが、改めて必要だと思った。自分の生きているうちに結果が出るのだろうか?でもそれをつなぐ人間がいたっていいと思っている。でも生きていかないといけない。葛藤が非常にある。

落ち込んで、手を休めている場合じゃない。

ブログも毎日一更新しろ。

最近、太りすぎに注意。

お礼の手紙はすぐに出せ(竹下さんから咲きにメールをいただいてしまった・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

帰宅

1日仕事がまったく出来なかった。今日の成果、温室を開けた、水を1列やった、にんじんを掘りを手伝おうと思った(だけ)。以上。

でも、楽しかった。今日は熱い人たちに沢山会えて刺激をいただいた。今日はちょっとおしゃれをして、表参道で「植物を語ろう新年会」に参加。見慣れている人、初めての人、1年に一回の人。本当にいろいろな人がいて面白いというか、素晴らしい。みんな植物を通じて集まった人たち。改めて植物のすごさを実感。

このブログを読んでくれている人も、多。続けることの大切さも実感。

やはり外に出て刺激を受けなくてはいけません。

での植物がおろかになる事は、もっといけません。

頑張らんと。

今夜は、そんな植物関係(以上)の友人が2人我が家に泊まりです。これから語らい再開!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

活動予定

今期活動予定です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

2月3日 HNK趣味の園芸テレビ出演   同日 水戸植物園にて講演会
2月5~11日 神代植物公園にて展示即売会
2月15~17日 サカタのタネ横浜即売会
2月23~25日サンシャインにて、世界クリスマスローズ展出展
2月29~3月2日 京都・大阪にて展示即売会

毎週末いません。花が咲いてこないので、交配もまだひとつもやっていません・・・・。また忙しくなりそうです。時よゆっくり進んでくれ!!!

皆さん今期も、心からよろしくお願いします。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

農協の役員会から帰宅。

今日はすごい雪でした。東京とはいえ23区外なので、さすがにつもりました。寒かった。小さい鉢上げ作業のパイプハウスに閉じこもり、色々植え替え、定植をじっとやっていました。温室の屋根には雪が積もり、1日中薄暗く、なんだか気持ちを落ち着かせる良い1日になりました(ポジティブ!!)。

夜は農協青壮年部の役員会。例によってお疲れ様会のラーメン屋(大好きな飲み屋)、今日はちょっと眠かった。色々考えることが多く、のん気に飲み屋でクッチャベル(話をする)のも楽しい。と思ったら、もうこんな時間。帰り際に部長と立ち話、色々人の上にたつのは大変なようです。でも必要に駆られれば、人間なんとかやりのけ、こなしてしまうものです。素晴らしい。

僕も立派になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

クリスマスローズと会話

なかなか花が咲いてくれない。何ぜにいきなり、この寒さ!いつもお付き合いしてくださっている売店・卸の方々からは、まだかと・・・・。つい暖房をして早く花を上げようと思ってしまうのですが、我慢。本当の花じゃなくなってしまうのでやりたくない、でも早く出荷しないと売れない!?本来の時期は2,3月なのに・・・。皆さん、急がないで。クリスマスローズ、君らは急いくれ。仕事のしわ寄せが一気に来そうで怖いです。

昨日は一日使ってじっくり、親株の整理。調子を見て、ラベルを付け替えて、どんな交配をするか考えて。わくわくドキドキですね。やっとクリスマスローズと正面から向き合う時期が来ました。やはり時間をかけないとだめですね。

自分の楽しみでもありますが、一人でも多くの人により良いものを分かち合えるように、頑張ります。応援よろしくお願いします。 

ちなみに、今度HNK趣味の園芸に出演する事が、決定しました。雑誌が出たので、宣伝解禁です、笑。さてどんなことになるのでしょう?緊張して何もいえないのでは・・・。思っていること、やっていることを話すのみですが、それが難しいんですよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

帰国しました。

寒い!ドイツより寒いです。おかげで、クリスマスローズの花も咲かずに帰りを待っていてくれたようです。さーこれからです。

イギリス・ドイツですが、やはりクリスマスローズのシーズンには早すぎました。ほとんど咲いてなく、話をするのが中心の旅になってしまいました。でもそんなときだからこそ、新しい道筋が少し見えてきたような気がしました。時間がたくさんあったので、自分を見つめ直す良い機会にもなりました。そして何より、父と話をするという、特別な時間まで持てました。経営者でありがら父でもあるので、普段はなかなか話ができないので、良い機会でした。

後日写真をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

突然ですが・・・

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 

突然ですが、今日からイギリス・ドイツに行ってきます。帰りは13日辺りにあります。正直クリスマスローズのシーズンでは無いのですが、後には予定がつまりまくっているので、今となってしまいました。しかも今回は突撃なので、なんと父と二人。後にも先にも無いかもしれないので、普段話せない話をじっくりして来よう。と思います。

最近は考えることが多く、思い煮詰まってしまってなかなかブログも書けず、仕事も手につきませんでした。みんな将来の不安だってあるに違いない。僕一人じゃない。メチャクチャ突っ走ってきた自分を振り返り、思い直して少々落ち込み気味の今日この頃でした。身も心もリフレッシュできればいいのですが。

又帰ってきたらよろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »