« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月16日 (日)

忘年会

数日連続の忘年会。あるだけ幸せですが、連日帰宅は1時過ぎ。朝は息子にたたき起こされ、そのまま剣道に・・・。久しぶりに土日の両方剣道に参加でき、ほのかな筋肉痛。朝から汗で何とか目を覚まし、二日酔いを治す荒療治。さすがに体に堪えます、笑。

今日は、いけばなの先輩が遊びに(手伝いに!?)来てくれた。といってもほぼ同い年学年は1つ下。でもしっかりとした前向きのやる気のある人で、大好きだ。明日から関西・四国出張なので、その前に何とか終わらせたい仕事がいくつかあり、手伝わせてしまった・・・。すみません。お礼に夕飯でも食べていってください、でも我が家のワンパク子供に振り回され、ろくに話もできすに申し訳ないことをしてしまった。本当は外食で接待をしたかったところなのだが、今週はあまり家族の時間がなかったので、家族と顔をあわせていたかったのだ。

さて明日は、京都、兵庫、高知、願わくば滋賀県に行きたいと思っています。営業・見学・勉強。園芸店、京都の庭、ヤッコソウの自生地(シブイネーーッ!)などをみて回る予定。

寝れない日(仕事が出来ない日)が続きます。無事に年が越せるか、心配になってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

トンネルを抜けると・・・

前日は地元農協の忘年会。ベジタブル&フルーツ・マイスターの方をお招きして野菜の食べ比べなど研修会も行われたのだが、面白かった。食育、おいしいこだわり野菜をこだわりの客様へ、これからの八百屋と生産者。花にも非常に共通する部分が多く、勉強になりました。熱意を持って生産し、差別化をどれだけでき、こだわり・想いが少しでもお客様に届けられたらと強く感じました。1時半帰宅(am)。

福岡出張、5:00am出発。ほとんど寝れず新幹線で危なく寝過ごすところでした。まず大宮から新潟に行き、大先輩と一緒に車で福島へ4時間の長旅、道中に積る話をしたかったので、このルートを取ったのだが、日本も広いと感じた1日だった。東京曇り、新潟雨、福島道中雪、福島市晴れ。あえて途中山越えをして景色のいいところを通っていただいた。こういう時間の余裕がもっと欲しい。と言うより心の余裕だろうか。家族とこれたらな・・・。何度きれいな景色をこう思いながら見たことか。人生どれだけ必要無駄を有効にすごすかが人間力をあげることになるのだろうと最近常に思う。

暗くて長いトンネルを抜けると、そこは(あまりきれいではないが)。雪景色でした。Img_0018 Img_0019非常にみのあるクリスマスローズの将来的な話ができました。育種のスピードと、人気がいつまでも続きますように。できれば細く長く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

いけばな教室

毎週一回の月曜日の、いけばな教室。9月から初めて、休まずに何とか毎回参加し、ついに初等科の免状を受けることができました。Img_0021 Img_0011 石の上にも3ヶ月?本当の基礎からやっとワンステップ上に進んだと言うことろでしょうか。毎回次々と新しいことの連続で、難しいのは当たり前なのですがその中にも、挑戦する楽しみ、そして短期間でも自分か確実に成長しているなと言う実感が、本当にうれしくて、非常に良い息抜きになっています。

子供が日に日にもにすごいスピードで言葉を覚え、行動が大人に近づいていくのを見ると、こんなに自分も成長できたらと思っていたところでした。子供に負けないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

今日は渋谷で講習会です

Img_9643 Img_9615 やっと資料つくりが終わりました。今日は渋谷で原種シクラメンの講習会を行います。何でも広報ではシクラメンとしかうたっていないようで、勘違いして来てしまう人もいるのではないかと心配しています。満席40人で、募集はもう終わってしまったようなので、当日参加はできないと思いますが、渋谷区ふれあい植物センターまで問い合わせ下さい。

それでは頑張ってきます。

実は今日、2番目の息子の参観日だった・・・。

またやってしまった。知らずに予定を入れてしまい、涙。

写真はキューガーデン、原種シクラメンの雑誌に使われた原画。ブライアン・マシューさんが案内してくださいました。感動。シーボルトの本などもありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あっという間に

Img_9568 あっという間に一週間が過ぎました。なんだか、10月、11月の仕事、イギリスの旅の疲れが一気に出たせいか、まったくと言って良いほど体が動かず、よく寝てしまいました。せめて夜の時間くらいは家族をしようと、お風呂に入り、寝かしつけようとして、実は誰よりも早く寝ている9時ごろ・・・子供と一緒に寝てしまうどころでない、涙。

旅の写真の整理と思っても、通訳をしていたせいで実はあまり自分の思うような写真はほとんど取れたいなかった。最初の2日間は一人でいたので、そのときの写真のみ。あとはほかの人に分けてもらわないと。Img_9570

それではせっかくなので、何枚かイギリスの冬を感じていただこうと思います。非常に寒い朝で、霜がきつくおり、素敵で幻想的な世界になっていました。凍えながら時間も散歩していました。アッシュウッドのジョン社長の個人庭園です。Img_9564 Img_9577 Img_9569_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »