« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

夜中2:30の吉野家

前回の予告通り、ハードな1日でした。

まず通訳・講演会。打ち合わせ2回x2時間で、会ったのは2回のみ。なので相手のことも100%わからないまま、ぶっつけ本番状態。なれない歴史の話、プレシャーと、精神的な疲れとで、時々頭が真っ白になることも・・・・。2時間英語と日本語が混ざりあい本当に頭の中がごちゃごちゃ。終わったときにはクタクタ・・・・。

乾杯のまずはビール!といいたいところだが、その日はまだ出荷が残っているので、お預け、涙。飲みてーと思い続け2時間。

21:30PMに帰宅。そこから出荷のダンボール詰め(出荷準備)伝票整理もして、出発はなんと23:00PMになってしまう。世田谷市場に24:00、大田市場に24:30、新木場の市場に1:00、板橋市場に2:00、帰宅途中にあまりにもお腹がすいたので、吉野家で豚ドン(深夜は牛丼が無い)をたべ、家に帰ると3:00AM素に日は4時からおきているので、もう少しで24時間!

実は長野のズニー社長画お付き合いをしてくれ、話し相手になってくれたし、市場見学をして、男二人で、夜の首都高をドライブだった。六本木・ヒルズ、東京タワーなど東京見学!感謝感謝だ。免許取立てのころのワクワク感を懐かしんだ。

ズニー社長、本当にありがとう。また!?いきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

原種シクラメン通販の発送

御注文いただいた皆様ありがとうございます。既に入金をして下さった方が多く、直ぐにでも発送したいのですが、もう少々お待ちください。今週中には何とか発送できると思いますので、どうぞ気長に心大きくお待ちください。よろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もハードですよ!!

今日はクリスマスローズ協会特別講演があります。17:00pm吉祥寺第一ホテルです。ドイツ人のシュミーマンさん、ヘレンバラードさんのお弟子さんです。非常に良く勉強していて、研究家ですので、面白いと思います。ちなみに僕が通訳として頑張ります。今回は打ち合わせがほとんどないので、厳しいィー!!お時間のある人是非来て下さい。一般の参加者大歓迎です。7000円くらいかかります、高い・・・。ちなみに僕はボランティアなんですよ!ちょっと涙。

まず朝から講演会のレジメ、スライドリスト作り。夏休みの宿題のように当日朝仕上げです、笑。相変わらず4時起き。

午前中は切り花の出荷準備。

午後は会場入り。

17:00~19:00講演会

19:00~21:00祝賀会・打ち上げ

その後に、なんと市場出荷です!!!!!お疲れのビールもお預け・・・。でも今日は長野のズーニ社長が市場に一緒に行ってくれるので(予定)、話し相手がいるだけ眠くならずに済むかもしれないな。

それじゃ、長い一日の始まり!頑張るぞー!

おー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

ありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございます。初日なんと一気に40人近くの方から御注文をいただきました。既にプルプラ、プルプラのリモーネが売切れてしまいました。正直今年は遅れてしまったし、やめようかと思っていましたが、この注文数、リピーターの皆様からはちゃんと励ましのお言葉つきで、やっぱりやってよかった(逆に言うとやめられないな)、と思いました。おかげさまで、また寝る時間が減りました、苦笑。

明日と言うか3時間後(朝の5時から)には、板橋の切花市場でダイヤモンド・リリーの売込みをします。横山園芸のダイヤモンド・リリー・フェアーとして、中卸の自由が丘フラワーさんにお世話になり、コラボして展示即売しますので、もしよろしかったら声かけてください。ってこのブログみて本当に来たら僕が驚きます、笑。

もう少し資料つくりをして寝ます、起きれないといけないから、いっそのこと寝ないほうが良いかもな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

原種シクラメン通販開始です

大変遅れましたが、原種シクラメンの通販を開始しましたので、よろしくお願いします。例年であれば、ヘデリフォは満開を過ぎているのですが、秋咲き種は今年は今がピークで、冬咲きのコームなどはやっと葉を気持ちよく展開させてきました。品種数は少ないのでスが、楽しめる内容かと思います。香りのあるコームはまだ確認しておりませんので、当たり外れヶ有りますので、御了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

クリスマスローズ小苗植え替え終了

やっと昨夜クリスマスローズの小苗の植え替えが終わった。7.5cmポットから13.5cmに植え替えをしていたのだが、何しろ育種品なのでラベル書き、確認、に時間をとられ思うように進まないのがもどかしい。1人鉢上げ専門の人がいれば早いのかもしれないが、この時期、切花、方付け、野菜(根菜類)の収穫が忙しいので、なかなか落ち着いて1箇所にいれないので、難しい。何とか方法を考えねば、体が壊れる、そして植物も駄目になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

只今帰宅

今日は父が出荷(市場回り)をしてくれると言ったので、ラッキーと思い温室に向かいました。また植え替えに夢中で、遅くなりました。と言っても、正直まとまった時間が取れるのは夜しかないので仕方がないという感じです。本当いまやっておかないと、後の成長に大きな影響を与えるので、(秋の1日は春の一週間の成長の違いと言われる)頑張らないと。

今日、北茨城から生産者の方が来てくださった。実は息子さんは同じ年!勝手に良き仲間、と思っているじぶんでした。彼の父500万円相当のギター弾き、彼の父の友人庭に石釜があり、そこで手作りピザを作リもてなしをする人・・・・。園芸業界、変わった人たちが多いです。

僕も早くもっと人生を楽しみたい!!!!(今でも十分だろ!失礼)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

チェルシー講演会

先日、日本橋三越チェルシーでミニ講演会を行った。9人くらいで本当にミニ講演会となった・・・。勉強!ネリネの話を人前で始めてやり、人に伝える難しさを知った。いつもは植物園などでみんなしっかりと椅子に座って最初から最後まで話を聞いてくれるのだが、今回はエレベーター前のスペースなので、人は近くを行き交い、途中から参加してくれる方もいらっしゃって、全然ペースがつかめないまま、1時間半が過ぎていった。こんだけ至近距離で話すこともなかなかないな、いっそのこと円になって話をすればよかったかなと言う感じでした。店長さん、不甲斐ない講演で失礼しました、次回頑張ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

IFEX

朝から幕張にガーデンショウ?を見に行った。すごいことに、2番目の最寄の駅から直通で幕張まで行けるんです、しかも終電。前日は徹夜状態だったので、人を気にせず思いやりの気持ちも忘れ、おもいっきり寝ました。助かった。でないと倒れそうでした。

さて会場。はっきりって僕の行く場所じゃない・・・・。と思いながらも、何かございましたら携帯までご連絡下さい。090-4826-4271一つでもアイディアがないかと、目を光らせキョリョキョリョ。会う会う人に。結局人と話している時間の方が長くなってしまいました、笑。

今度は変装して芸能人のようにしていくようですかね!?帰って目立つか、捕まりそうですけど。

夜は美味しいドイツワインを飲みながら、育種について師匠と勉強会。当たらしクリスマスローズ生み出すぞ!!!10年後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

植え替えに夢中

仕事の中で一番すきなのが、植え替えだ。植物の健康状態が最も良くみれて、かつ植えるのは単純作業なので無心になれる。楽しい。 と、気づいたら夜中の12時を過ぎていた・・・。やりすぎ、と言いたいところだけど、今日は色々と打ち合わせや、取材など予定が山ほど入り、結局、温室に行けたのが9時ごろになってしまった。でもすっきりした。やっぱり1日一回は植物に触らないと。

今夜は最後におまけで、ヒメウラジロシダを植え替えました。かわいいんだこれ。そんなことやっているからなお帰るのが遅くなる。

実は今日、いけばな用の高級ハサミを買いました。孫にも衣装or豚に真珠?購入したのが青山ってだけで、ちなみにそんなに世の中的には高価ではありませんが、僕には十二分。

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

居心地の良い場所

先日いつもお世話になっている、埼玉・菖蒲町の山野草やさんにお邪魔した。忙しいと言われつつも作業している脇にすわり、邪魔をしながら話を聞かせていただいた。植物に正面から楽しそうに向き合う師匠の姿には本当にいつも感激して、僕もエネルギーをいただいて帰る。植物との付き合い方、育種のこと、前向きな昔話、本当に園芸の色はを教えていただいています。その植物に囲まれ心も落ち着きました。夜の9時10時まで仕事だそうです。僕みたいのが邪魔すればそうなるよな・・・、と思いながらもしがみつき話をしていただく私。この場を借りて本当に感謝。

と言っても自分もその後、ネリネの市場出荷。荷物が少ないので、世田谷と新木場に配達ですが、それでも帰りは夜中の1時。車には大量のフリスクミント、ガム、コーヒーのあめ、ブッラクブラックが目覚ましのために、詰まれています。麻薬ではないかと思うくらい。辛いものが苦手なので、くしゃみはでるし、涙も出て、結構目が覚める。

が、我が家の嫁はそれを平気で食べながら居眠りが出来る強さ・・・・(暴)。格が違う眠りの女王!笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

もう寝ます

さすがに眠くなってきました。

ちょっと本を読んで寝ます。

また気が向いたら(極力頻繁に)ブログします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原種シクラメンの販売について

販売までに至っていません。多くの方からご連絡をいただいております。ありがとうございます。もう少々お待ちください。

暑さのせいで、いつもであれば満開のヘデリフォもまだまばら。他の種もやっと動き出した気配を感じます。おそらく10月中旬になるかと思います。

比較的今年は一般的なものが多く、レア物は少ないですが、ウェレンスキーや、スゥオーチアイなどの種間交雑種、いつも数が不足のスーダベリカムはかずに余裕があり、もしかしたらそのロゼウム、プルプラの銀葉リモーネも少しは出そうです。だけど、まずは基本種から始めてくださいね。最近の暑さから行くと、グラエカムなどが非常にお勧めです。関西の暑さにも最も適していると言う話もいただきました(露地植えです)。

一部、園芸店等に卸しており、それが流通しておりますが、正直なところ100%芽がでる保証がないので、不安で仕方がありません。せっかく楽しみに買ってくださったのに、枯れてしまい思いを裏切るようなことはしたくないので、自分では可能な限りまだ出荷したくないのです。ご理解ください。

ここで一言、僕はあくまで生産者で売店ではありません。いずれこの原種シクラメンを扱っていただけるお見せが増えれば、個人販売はやめようかと思っています。

またブログにてお知らせいたします。HPは少々サボり気味で、申し訳ございません。担当者と今、大きなことを考えており、それに向けて色々考えているところで、おろそかになっております。色々頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やった更新できた。

はぁー、ブログに色々書いてちょっとスッキリした。

決めた、気楽にブログを書こう。コロ助さんありがとう、考えかたが少し変わりました。

実は今日、ダイヤモンド・リリー(ネリネ)の今年度初出荷でした!!めでたいと言いたいところなのですが、昨年よりやや遅れての出荷。いつも初めの値が今年の全体の価格(調子)を決めるような部分があり、緊張です。暑さのせいで、だいぶ遅れていて本来値段の取れる9月にほとんど出荷出来ないという惨事。天候のせいとはいえ、プロ失格です。

眠いと思いながらの帰り道、ボーとしているとドガシャーン!! なんと目の前の交差点でで事故。目が覚めたーっ!ついにやってしまった、自分かと思って、飛び上がってしまいました。当事者同士、両方がちゃんと生きているようなので、よけて帰ってしまいました。明日のわが身にならないように、少しでも早く寝ようと・・・。ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »