« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

植物に支えられて・・・・

皆様、ご心配をかけております。

正直なことを言います。

やや心が病んでいます。

あまりにも今、自分の頭の中で色々なことが駆け巡っており、そしてあまりにも多くのことが身近なところで起こって、なかなか口に出せず、言葉にも出来ず、抱え込んでいる状態です。色々な意味で、ここ8年ほど息を継ぐ暇もないほどに突っ走ってきた反動なのでしょうか?

いつしかこのブログは僕の気持ちのはけ口としての独り言ページとなり、悶々とした気持ち、溢れ出る思いの発散の場所となってきました。しかし今回は重いです。あまりにも重過ぎます。涙です。基本的には健康で、楽しく、時間のない毎日です。

植物と付き合っている以上、生き物なので立ち止まってはいられないので何とか植物に触れている瞬間だけは肉体的につらくとも、心が癒され、落ち着いていられます。極端に睡眠が不足しており(自分の比較)、いけないと思いながらも、やりたいこと、勉強したいこと、湧き出てくる考えを形にしようと、あちこち飛び回り、付けを取り戻すために温室に向かい、温室で植物に向き合い色々な事を考えています。朝も4時5時は当たり前のように起きて寝るのもこんな時間。今しか出来ないと思いながらも、確実に自分の限界を超えています。でも限界は自分で作っているものだと思っていて、まだ出来る、まだ延びる、まだ頑張れる、そう思っていると意外と出来るものですね。僕の大切にしている言葉があります。

すべては心のもち方しだい

人は心が変われば、行動が変わる

行動が変われば、習慣が変わる

習慣が変われば、人格が変わる

人格が変われば、運命が変わる

明るく楽しく元気良く、笑顔が一番

笑顔が何よりです

所詮植物に支えられている人間が何を言う、と言う感じですが、さて僕に何が出来るのでしょうか?力を貸してください。いつか形にして一人でも多くの人を笑顔にして幸せにしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »