« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

資料つくり

さすがに眠い。目がショポショポしてきた。21:30まで温室で作業、その後この時期恒例の消防団ポンプ操作方法大会の練習20:00から22:00。肉体的に疲労。息子が調子悪く夜中に起され(これを言うと妻にあなたは・・・・と言われるのでやめておく)、プラス考え事が多く机に向かい、やや寝不足。

明日(もう時間的には今日)は新潟でとある植物生産プロジェクトチーム会議。その資料つくりにもうこんな時間。熱い事を考えていると、体も頭も興奮して眠くないが、

さすがに眠い。目がショポショポしてきた。21:30まで温室で作業、その後この時期恒例の消防団ポンプ操作方法大会の練習20:00から22:00。肉体的に疲労。息子が調子悪く夜中に起され(これを言うと妻にあなたは・・・・と言われるのでやめておく)、プラス考え事が多く机に向かい、やや寝不足。

なんて、本当にこんなことの繰り返しの毎日。頼むぞ自分の体、頑張ってくれ。でも楽しいんだな、毎日。

明日は5時起きで高速を爆走、米の国・花生産の国・新潟で暴れるぞ!

寝ます。

PS.念願のブルーアマリリスの種子をゲット。タネまきをしました。さて開花までの10数年の長くて険しく楽しい道のりが始まりました。もう頭の中では日本刀のように美し葉と、それに守られるかのように、信じられない青いアマリリスの花が咲いています。こっちへおいで、三途の川か!?ついにあまりの眠さに、ブログを書きながら夢を見ているようです。 グオーーでも、早く手元で咲かせてみたい!!

本当に寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

いけばな教室

実は、いけばな教室に通い始めた。花を創り育てる人間が、使い楽しむ人の気持ちを深く理解したいのと、和の心を学び、自然を表現する方法を学びたいと突然思い始めたのだ。そして今日が第一回目、最低限の基本的な方法を教えていただき自分で実践だ。簡単な花材かも知れないが、面白い。表情もちゃんとある。早く上手くなりたいとついつい焦ってしまうが、地道に頑張らなくては。久しぶりに何かまったく新しいものを始める新鮮さ、ドキドキ、ワクワクで、楽しかった。週一なので、また来週。

Dsc_4415

Dsc_4412 ひまわりが人生初めてのいけばな。ケイトウはその2で、右のアジサイを切りすぎた(低い)・・・・。伸ばせないんだよね。一発勝負の緊張感。伝わるでしょか?始めたばかりの小僧が何を言う!と先生に怒られそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

長旅の記録3

Dsc_4341 大阪の交流会の後は四国の山へ、自然観察会。自然は我々園芸家にとって何よりの先生だ。前日飲み過ぎ、しゃべりすぎで喉が痛い、何せ朝の5時まで語り合い、6時半には出発・・・これって飲酒運転でしょ!?とにかく山には癒される。この時期は正直あまり多くはないが、四国シモツケあ、キレンゲショマ、ギボシなど、固有の味のある花が見れた。

そのまま松山へ行き、先輩に会って勉強会。またこの晩も・・・・。眠れない男。洗濯もしなくちゃいけないし(臭いし)。行き当たりばったりの旅だ。

秋田から愛媛、日本横断です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

長旅の記録2

スッカリ休んだ後に今度は大阪へ行き、園芸同友会(若手の園芸仲間)の交流会に参加。23℃の秋田から35℃の大阪。何でこんなに違うの!?日本も広いと思った。日本中自分が生きている間にどれくらいの地に足を運べるのだろうか。空から見ていると、本当にワクワクする。きっと面白い植物もあるんだろうな。

それにしても関西の園芸家は楽しい。僕も近所でこんな仲間がいたらなと思い年に4回以上は関西に行ってるかな。人間味ある関西の雰囲気好きだし、友達多いし。あまりにも騒ぎすぎて、現地ではお前は関西人だろと言われる始末。だって楽しいんだよ。ありがとう、みんな。植物を通じて本当に色々な人と会えるようになった。改めて感謝だ。

Dsc_4299関空で偶然撮った写真がなんと中華航空。やっぱり日本の航空会社にしようと、心に強く決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

長旅の記録

妻の里帰りに付き合い秋田へ。そのために死ぬほど仕事をしていたのだ。ついた途端朝からビールだ。うまい!よくやった自分。ご褒美。と思ったらその30分後にはダウン。気を抜いたせいで、連日の疲れがどっと現れ夕方近くまで寝てしまった。これじゃウサギと亀だな、何て思いながらも良しとする。そこからは何もしないで子供達とゆっくり過ごす貴重な時間。3歳半と1歳半、きっと最もかわいい時期なのだろう。目に入れても痛くない2人である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

仕事三昧!!!

なんと珍しく4日間も外に出ずに家で仕事に熱中しています。しかも今、研修生が2人もいてくれて(半分バイトのような感じですが)、はかどるはかどる。信じられないくらいのスピードで仕事が進み、彼らがいなくなった時の反動が逆に怖いくらいです・・・。また懲りずに来て下さい。ちなみに一人は長野の友人で泊り込みで手伝ってくれているのですが、夜更し人間とか言っておきながら夜10時前には寝て、朝5時前に起きています、笑。スッカリ我が家のペースになってしまっているようです。でも早起きは三文の徳です。続けてください。

それにしても、朝の5時過ぎからの水やり(これは自分のみ)をしているのに、夕方にはこの暑さと熱風でカラカラにく乾く。植物も人間もかなり参っている感じです。

でも栗の木の下は体感温度27度(温室は40度)、木陰で、扇風機をまわしているのでほとんど汗はかきません。夏の作業は涼しい場所でネリネの堀上、植え付け、これに限りますね。炎天下での農作業ははっきり言って無理です。出来ても日の出から10時と、5時以降から日が暮れるまで。

世の中もっと木を植えて、みんなでエアコンをなくしてしまえばもっと涼しくなると思うのにな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

熱い暑い1日

今日も中身の濃い充実した1日だった。楽しかった。

午前中は生け花関係の方とお会いして勉強させていただきました。(代々木)

そして午後は生産者育種の会の花卉部会セミナーがあり、園芸業界の中心人物と言われる方々に可愛がっていただき、終電まで必死に勉強をさせていただきました。何か目標・夢を持っている人たちはカッコイイし、若い。大好きな会合の一つです。(浜松町)

満足をかみ締めながら、また明日(今日)も良い夢が見れますように。

ps.最近は考え事をすることが多く、興奮して夜もこんな時間まで机に向かっている日が    続いています。スッカリ夜更しさんになってしまった。何時まで続くのかこの体力!勝負。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ネリネの注文書

ネリネの通信販売、やや不具合が発生しております。ご迷惑をおかけしております。何せ手つくりなので、なかなかUPできないのと、立て直すのが難しい状態となっております。

ご注文の方で、従来の方法でできない方は”注文をします”とメールを下さい。私のほうから改めてフォームを送らせていただきます。yokoyamanursery@mbm.nifty.com

もしくは042-493-2530 FAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

お手伝い

ありがとうございます。温室から帰ってPCを開くと早々にもネリネの注文が!!!嬉しい限りです。以前ほどの勢いは無いかもしれませんが、ボツボツやれそうです。

今日は久しぶりに来客も無く、自分も出歩かずに済んだので家でみっちり仕事をしました。しかも今日は甥っ子の(中学生)すっけとあり。よくも飽きずにネリネの堀上・皮むきをやってくれました。以外にも一生懸命やってくれて、その根性はなかなか今の若者にはない根気強さを感じ、嬉しく思いました。3日ほど、泊り込みで社会勉強合宿の予定です、笑。本人曰く、たった1日で一か月分のお子使いを稼いだそうです。それに近所の大好きなラーメン屋でマーボーラーメンをご馳走したところ、大感激。可愛いもんです。やっぱ純粋な人間ががいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネリネ通販開始

遅くなりましたが、ネリネの通販開始です。

やっと梅雨明けという感じで、ネリネにも手を出せるようになりました。これから数日間はネリネに付きっ切りでお付き合いです。埃(誇り)まみれになりながら頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »