« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

ネリネ・ダイヤモンド・リリーのネット販売について

スッカリ遅くなってしまった。

梅雨明けが遅れ手作業が進まないのと、単純に僕自身が時間がないのでできておりません。

予定では8月1日前後から11ヶ月くらいやりたいとおもっております。 よろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ち

剣道のU先生
この度もありがとうございました。
その行動力(忙しくなかなか稽古ができない僕に対して、旅先でも練習が出来るように携帯用の素振り竹刀を作ってくださいました)、鏡です勉強になりましたし、本当に感謝です。こんな僕にも貴重な時間を割いてまで、親切にしてくださって、恐縮です。
忙しい・時間がないだなんて吠えている自分が、恥ずかしく、情けなく思えてきました。
実は今週は祖父が手術のため。入院をしており家があわただしいのです。
それに加え、僕の出張(半分以上は勉強のため)、関係者が来たり、地元のお付き合いなどが重なり、正直苦しい状態です。
たとえ家にいても昼間はあまりたいした仕事もできないので、早朝と晩にも仕事をしています。
先ほどまで(24時過ぎ)温室でバリバリ仕事をしておりました、なの体調が完璧ではないのです。
今日はそんな中、久しぶりに剣道の練習にいきました。
正直動けず、それでも負けないようにやっていたらついにダウン、めまいがして倒れそうになってしました。初めてです。
先生方に無理やりやめさせられ、稽古4分の3程度のところで、泣く泣く終了。
’休む勇気も必要です。’
北山先生の言葉も心にしみました。
僕は本当に幸せなことに、素晴らしい人に囲まれて生きております。
これからも皆様、よろしくお願いします。 
でも、負けないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

地震

もう勘弁してくれ、といいたくなるような新潟地震。大好きな雪割草育種家の岩淵さんも大打撃を受けてしまった。30年の積み重ねが、わずか一瞬で・・・。やっと3年前の地震から立ち直ろうとした矢先だったのに。世の中のなんという不公平な出来事。もうちょっとリスク分散をしておくべきだったのかもしれませんが、難しいですね。

しかし怪我もなく何とかやっているようですが、きっと精神的には大変なことでしょう。
電話をして励ましてあげることが、彼らへ対して、今我々に出来る全てのことだと思います。
そして僕らが前に進むことが彼に対する恩返しかなと思います。
頑張ります。

明日のわが身だと思って、今以上に1日1日を大切に生きたいと強く思い直しております。

とてもお酒なんか飲んでへらへらしている場合じゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説に・・・・

1日延期となったものの、次の日に獅子舞、無事に終了!

当日16日は最高気温24度、夜温22度と、非常に涼しい中、最高の状態で踊ることができました。正直イギリスから帰ってきた直後から、喉が痛く、せきが出て体調はあまりよくなかったのですが、一生懸命手伝ってくださっている方々のことを考えると、休んではいられませんでした。でも1が月にもわたる一生懸命やった練習の成果が現れたのか、神様が乗り移ってくれたようで、頭はややボーとしても、自然と体が動いておりました。不思議です。大切なのは心です。

協力してくださった全ての方々に感謝の気持ちを送ります。ありがとうございました。

体調があまりよくなかったせいで、今年ほど期間中にお酒を飲まない年はありませんでした、笑。でもそのおかげて体は軽かった。毎年、適度な風邪をひくかな・・・・・。とかいって来年は今年の分まで飲むぞとかなるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

延びた獅子舞

恒例の地元中清戸のお祭り獅子舞の季節がやってきた。この時期何かと地元関係の用事が多く、忙しく感じてしまう。実は今日は獅子祭り本番の予定だったが台風のために延期となった。今日で大変な練習が終わると思宇土、嬉しかったのだが、もう一日練習が増えて、そしてその分お酒を飲む回数が増えた・・・・。

今年は踊り始めて2年目、まだまだへたくそなのだが、仲間4人でポイントをつかんだ感じだ。仕事でも、遊びでも、勉強でも、その何がポイントなのかをハッキリさせて、やることが重要だとつくづく感じる。僕は天才ではないので、実際にやって感じて叩き込むしかない。見るだけ、本だけ読んでつかんでしまう、出来る人に比べ時間はかかるが、無理をしてでも経験をしたいと思う。

とにかく時間が欲しい。誰か期限付きで研修をしたい人、2年間くらい手伝ってくれる人(もちろん有給)いましたら、ご紹介ください。週とにかく植物が好きで、明るく前向きい人で、信頼できる人、丁寧でまめな人、何でも興味がある人が希望です。

連絡はyokoyamanursery@mbm.nifty.com までお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

時差ぼけ+風邪です

時差ぼけでまだ眠くありません。

イギリスでエアコンが付いているホテルに泊まったせいか(飲み疲れという噂も・・・)、のどがやられてしまい、風邪気味です。せきがひどい、声がでません。

明日からはまた祭りの練習が始まります。体調を整えなくては・・・。

蒸し暑い・・・。またヨーロッパ誰か連れてって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国です。

素晴らしい!

やっぱイギリスの夏はいい!

もう2度と寒い冬なんかに行きたくない!

と思うほど庭はきれいだったし、天気も暑からず寒からず、1日は長いし。ひとしきりガーデンを見て、夕飯をゆっくり6時半から9時まで食べてちょっとほろ酔い気分で外を歩くと、まだ薄明るいんだから。貧乏性の百姓の僕はには、赤ら顔じゃ申し訳なくなってしまいました。

今回は長野の先輩のお付として・・・・と予告しましたが、実は長野オープンガーデンクラブの奥様方30名とご一緒させていただきました。本当は行くつもりはあまりなかったのですが、花屋ズーニ・カンパニーの気の良いお父様(長野の先輩とはこの人)に強く誘われて一応通訳として参加したのですが、大正解。手助けをして旅に花を添えるつもりが、自分がおもいっきり楽しんでしまいました。

30名全ての人が花好きで、愉快で良い人たちだったので、本当に楽しく旅ができました。素晴らしい庭と、美味しい食事、そして楽しい仲間、園芸バンザイ!最高でした。

この場を借りて感謝です皆様、ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

今日からイギリス出張です

また出かけるの!?と、家族。

今回はお世話になっている長野の先輩のお付として、夏の英国を見に行って来ます。きっと天気も良く、涼しく、日も長く、最高の季節に違いありません。また帰ってきたらご報告をいたします。

ちなみに今日は地元獅子祭りの練習で、遅い帰宅。その後、妻と旅の準備をしながらビールで乾杯。飲んだり話したりで、ちっとも進まず結局この時間。もう寝る時間ありません。5時出発なのに、今は3時。もう少し仕事をしてから寝ましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »