« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月 7日 (月)

タネ採りとその整理

Img_8920クリスマスローズのタネ採りが続く。意外と根気の要る作業で、飲み会のない日の夜なべ仕事になっています。もちろん子供の寝静まった後ですね。その風景を1枚。交配してかぶせたタネ袋の写真1枚。そして興味深い種子による品種選抜。写真にあるように大きいタネが母体に対する正常の大きさなのだが、とある種間交雑種を行うと、タネが小さくなる。つまり交雑受精成功と言うことである。この場合何だかの理由で他の花粉が付いてしまったようで、一粒だけ大きくなってしまったようだ。本来はこの段階で選抜をかけて落とす(捨てImg_8921る)こともできるが、万が一違った反応をするかもしれないので、メモをしてもちろんタネをまくつもりです。Img_8919

このようにタネ一つ一つにも表情があるですよね。夢中になっていると、2時3時に平気でなってしまいます。ようやく道半ば400交配くらい処理ができました。残り・・・。眠いです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

こどもの日に・・・

子供の日だというのに、剣道に行ってしまった、妻にはどっちが子供だ!と言われかねんスタートだったのだが、その後は思い切って仕事休み!夏のような気候なので、子供と近くの川へ水遊びをしに出発。父ビール持参、ウマイ!!!川で遊びながらのんびり。

 こんな天気のいい日に遊ばないで何時遊ぶと言いたいところだが、植物は良く生長し、良く乾く!!!目が話せないので、休んでもやはり丸一日と言うわけにはいかないが、切り替えが直ぐできるので、GWもそれなりに子供と時間をとり、楽しんだ気がした(あくまで自分本位・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

恒例イチゴ摘み大会

Img_8863 恒例の親戚(妻兄弟)を集めてのイチゴ摘み大会が行われた。今年は面白いことに、とある種苗会社の試作品を10品種ほど作っているので、色々である。中にはピンク色の花の咲くものもあり、観賞価値の高いもの(果してお味は・・・・!?)屋、桃の香り・味のするイチゴなど、子供に食べさせ美味しいものを選ばせると言う、味比べまで行い楽しかった。大人にはランナー取り(余計なわき芽)を手伝ってもらい、株数が多い今年は正直、助かった、笑。また来週もイナゴの大群(子供達)が来る予定である。Img_8844

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »