« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

週末は関西です!

行くぞ関西!!!

今日これからトラックに荷物を詰め込み、明日は大阪、京都で展示即売会の準備です。サンシャインが終わってほっと一息と言いたいところですが、ほとんど息継ぎが出来ません。100m水泳クロールで言うと、最後の25メートルくらいを全力で泳いでいるところでしょうか。全力疾走です。でもそれも、友人がいるから、多くの人に支えられているから出来ます。

ふぅー っと一息して、もうちょっと交配をしたいのですが、気が競ると手と頭が一緒に動いてくれません。話によると、プロアマのような方たちも交配を始めているとか・・・。投機目的に我武者羅に買う人も見受けられるという噂。でも、それだけ注目されている、人気が出てきたのでしょうか。負けないように頑張らないと。僕らはプロですから。

しかし、やはり異常な状態だと思います。正直、底辺層のお客様が少ない気がします。珍しいものもいいですが、花付き、丈夫さ、庭に植えたときの雰囲気、総合的に考え、もっともっと地道な下支えが必要な気じゃないかな。バブルに終わらしたくない。

今回もそのための啓蒙活動です。クリスマスローズって何と言う方、歓迎です。むしろそのような人たちに来ていただきたい。お金儲けではありません!正直経費のほうが・・・。大阪・咲くやこの花館では大きな展示を作ります。3月2.3.4日ぜひ見に来て下さい。

それでは数日留守にします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

大変忘れてた

サンシャインで展示会です。ってもう実は2日が終わってしまいました。目が回りそうです(回っています)。何とかぎりぎりで毎日を生活している気がしてなりません。

でもとにかく、初日は盛況で入場制限がかかるほどということでした。相変わらず展示に見向きもせずに即売コーナーへ走ってくるお客さまが・・・。テーブルを抑える人、荷を出す人、質問に応える人、人では何人いても足りなかったようです。そんなか僕はというと家でひたすら荷造り、水遣り、交配、注文対応。サンシャインの展示を見れたのは荷物の搬入のときのみ。世の中支え役(留守番ともいう?)も必要です。ちょっとしか見ていませんが、展示もなかなかのようです。世界初展示のもの、大使館のブース、寄せ植えコーナー。結構ステキでした。最終日に壊される前にちょっとは見に行きたいと思います。

というわけで後1日あります。まだの方お出かけ下さいさせ。これから明日の準備にもう一度温室へ戻ります(あまりの腹減りに絶えられず、帰ってきてしまった)。最終日スペシャル・ハイブリット行きますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

緊張

駄目だった、講演会。緊張してしまった。予想外の人の多さ、不慣れな形の会場、マイクの悪さ、司会者の緊張、そして僕自身の練習不足。1時間半のつもりで作ってしまった原稿を、1時間でやらなくてはならないことに当日気づき、悪いことに講演時間が早まり、ろくに頭が整理されないままスタートしてしまった。

申し訳なかった、後輩のみんな。実力の半分くらいしか自分を表現でき無かった。しかし良き経験、すごい勉強になった。また同じチャンスがあれば100%で望みたい。後10年もすればそれなりのオヤジとして、語れるようになるのだろうか。

その後、とある先生と2人でこっそりと、反省会兼打ち上げを行った(正直とても大人数で話をする気分ではなかった・・・・)。でも色々な話を聞け楽しかった。こんなやる気のある、物知りで、前向きな県職員がいるとは僕も正直驚いて、熱く語りあった(ご指導いただいた)。人のめぐり合わせは本当に運だと思った。講演会をすると色々な人に合える、これが醍醐味である。

さて展示会に向けて頑張らないと。ってこれ2日後に書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

大切な講演会

今日は実は講演会です。といっても花の話でなく、農大時代の学生前での記念講演で、自分の生き様みたいなのを話する予定です。全国から人が集まってくるようで、どうなることやら。いつもと違い、緊張です。風邪も治ってないし。結果は報告は後日。

目標、講演している場所から観客を写真を撮り、緊張感を伝える!出来るかな?怒られたりして、w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

ピークです!!

交配、展示会、花の選抜、出荷、小苗の鉢上げ、水遣り、今日も午前様です。飲んだくれで午前様はあるけど、やっぱり仕事の午前様はきつい。何時まで出来るのだろうかと思うと焦るが、きっと今が貯金になるだろうと、出来るときに死ぬほど頑張ろうと思ってやっています。そのおかげか横山園芸の花をひいきに見てくれる方々が増えた気がします。光栄なことです。ありがとうございます。

唯一の大々的な直売、今年は来る週末23.24.25日です。サンシャインでの世界展、皆様にお会いできることが楽しみです。とは言っても僕でなく、僕の花たちがです。ちなみに僕はいつも裏方で、表舞台は準備の日午前中と片付けの日夕方間際のみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

風邪ひき・・・。

風邪をひいてしまった。疲れが出たのか!?緊張感が緩んだのか?実は一昨日、寝不足が祟ったのか、どうやら知らぬ間に温室の中で寝てしまったらしい・・・。気づいたら夜中、そりゃ風邪ひくよな。次の日それでも何とか交配、選抜はやらねばと花に向かうが、やはりクリスマスローズも風邪をうつされたくないのか、訴えかけるものが少ない。なので温室の中の草むしり、水遣り、夕方なんかあまりにも寒気がするから、薬を飲んで暖かい美容室に、髪の毛を切りに行ってしまった。頼む、早く良くなってくれ。時間が刻々と過ぎていく。あれもしたい、これも、それも、夢にまで・・・・。あと6年後にこのシリーズを仕上げ、12年後にあのシリーズのクリスマスローズが商品化でき・・・・・・。時を越える翼が欲しい。

ダウン、寝ます。

バタッ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

情報スピード

Img_7853サカタの展示会無事に終了、そして神代植物園の展示会も終了。一息ということである。それにしてもこのブログを読んでくれる人が意外にも多いことにびっくり、前回のブログにこれから(夜中に)配達と書いたら次の日には店員よりお客様のほうが荷物Img_7847が着いている事を良く知ってるんだから。いろいろな意味で情報発信をしたいと思います。

次は大御所サンシャインです。それまでに何とかクリスマImg_7854スローズの交配を進めないと。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

出発

クリスマスローズ荷造り完了。昼間の時間はもったいないので、これからサカタ横浜に納品しに行きます。明日の売り物が少ないので、急遽予定変更。

お得意様のともわい様、ええもの入れときますでーー。(関西商人風)ネリネ・ダイヤモンド・リリーの出荷に比べたらまだましだと思うと、意外と気が楽です。それでは、気をつけていってらっさい自分。22:30帰りは何時だ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

サカタ横浜店にて展示即売会

只今横浜より帰宅。10:00pm。

事前予告なしですみません。明日から(月曜日まで)サカタの横浜店で、クリスマスローズ、原種シクラメンの展示即売会を行います。僕自身は明日金曜日のみ行きますので、お時間がある方は是非ともいらしてください。本にサインもしますよ!!なんて。今回もステキな展示が出来ています。何も買わないまでも、ぜひ見に来てください。写真は最終日が終わり次第アップ予定。

実は神代植物園でも、クリスマスローズ展をやっとります。お近くの方是非とも冷やかしに行ってくださいませ。我が家のかわいらしい子達(クリスマスローズ)も売りに出ています。よろしくお願いします。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

独り占めの花の博覧会

いい加減眠くなってしまった(プラス寒い)ので、温室より帰宅。あさっては展示会一発目の神代植物園でのクリスマスローズ展が始まる。明日にはもう準備をしなくていけないので、頑張り時です。

なのに今日は朝からサンシャインで関東花の展覧会を見学。朝一番に強引に入れてもらい、一人で見学。まるで皇室の方々のような気分に浸りながら30分ほど見て直ぐに帰宅。そして交配・・・。展覧会の写真は後日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

さーシーズンだぞ!

Img_7436 やっと花が咲いてきたぞ、といっても親株のみ。地面近くにおいてある初花ものはまだ我慢している。この子達と、親を交配したいのに・・・。難しいです。一気に咲いて頭の中がこんがらがるより、ゆっくり咲かせたほうがいいかもしれません。今ですらパニック気味ですから。落ち着いて、整理して、ブンブンブン僕が飛ぶぅぅぅ・・・思考回路が壊れ気味。

ここ数日、偉大な師匠たちにまた育種のあれこれを教えてもらっている。本当に面白い。可能性、アイディア、実効力、時間、一筋縄ではいかない重大さが、徐々に分かってきたつもりでいた人間(私)に、重くのしかかる。しかし僕は常に前向き。ご指導ありがとうございます。

最近思う。植物(クリスマスローズ、原種シクラメン、ダイヤモンド・リリー)と少しつつだが、話が出来るようになってきた気がする。正面から向き合って、話をする、思いをぶつける。そうすると、なんとなく応えてきてくれる気がする。とある育種家一人も話をしていたことで、3分間を60回=180分=3時間、一つの花に対してこれだけの時間を割いて向き合えば、ほとんどの場合何か見えてくる、と教えられたことがある。今まで思っているより出来て無い気がした。金儲けに忙しくなると、見えなくなってしまう部分も多いのだろう。もっともっと、自分が育てている植物くらい会話が出来るようになりたいと思った。

写真は”ヨシノ”、ステキな透明感のあるピンク。チベタヌスを日本で楽しむぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »