« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

もう31日だ

あっという間に2006年が終わってしまった。今年も自分なりに良くがんばった年で、非常に充実した日々だった。多くの方に支えられ、ご指導いただき、成長できました。ありがとうございました。

来年も飛躍の年になりますよう、がんばりますので、引き続きよろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

歳末警戒

恒例の消防歳末特別警戒。といって、なんらいつもの飲み会と変わらない、この集まり。仕事も終わっていないのに、・・・・。8時スタートで、2時まで飲みっぱなし(いつも午前様とはこのこと)。足の指先まで日本酒が回っている。それにしても、よく一緒にいて飽きないと思う。家族と顔をあわせている時間より長いじゃん!地域に根付く人間として重要な社交の場だ。色々勉強になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

大変、忘れるところだった。

今日は息子の誕生日だった。3年前の忙しい年末に病院に通った日々を思い出す。こっそりと病室にお酒を持ち込み、2人で乾杯したのが懐かしい。秘密、でも時効ですよね。お産でぐったりしている妻に陽気な父。看護婦さんが笑っていた。

夕方まで農業試験場で色々とやっていて(詳しいことはいえないけど、僕の許容範囲を超えた共同研究)、危なく夕飯の時間を過ぎようとしていた。さすがに3歳の誕生日くらい一緒にいないと、自分も寂しい。帰り道に、プレゼントを用意して、注文したお寿司を引き取り、パーティー!照れながら蝋燭の火を消す息子、成長したな。植物の生長をみているのと一緒で、本当にうれしい。僕ももっと成長するぞ!(最近横に成長気味・・・・メタボリックの足音が!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

趣味の園芸。

やっと主力植物以外の植物に触れる時間が徐々にでき始めた。雪割草の植え替えもしばらくやってなかったし、球根類は芽・根が動き出してしまったし、それでも今しかないので、日が暮れたときから電気をつけて植え替え。手袋もしないで、生で触れ、植物に正面から向き合う。大好きなひと時だ。この植え替えをやるときいつも感じるのが、趣味の人は本当にすごい。好きなこととはいえ、仕事を終えてその後植え替えだとか、植物を楽しむ時間を作るのだから。自分はなんと贅沢な仕事をしているのだろうと、つくづく思う。だから専門の植物くらい絶対に人には負けたくないし、植物をお金儲けの材料としているような人には負けない。植物のため、みんなの喜びのために頑張る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ご無沙汰してしまいました。

すっかりご無沙汰してしまいました。実は関西出張の後、NHK出版より出るクリスマスローズの本の原稿書き、校正に追われて、文章を書くこと、読むこと、そしてコンピューターに向かうことに対し、少々自身の中に拒否反応が生まれてしまいしばらく、メールをチェックするのみで、それ以外はひたすら本を読んでいました。いつも読んで下さっているかたから心配のメールも何通かいただきました。ありがとうございました。昨夜やっとすべての赤字チェックも終わり、印刷にかかりましたので気が楽になりました。まとめて、ここ数週間の生活をブログに書きたいと思います。ちなみにこれがリアルタイム。過去に遡って書きますので、ご了承下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

水族館

もうだめ。見も心も大変な状態。この日は思い切って午前中は休み、(といっても朝にんじんを収穫して、配達に行って、それから)をとって、家族でサンシャインの水族館だ!ちょうどお昼くらいから冷たい雨だったから、ちょうど室内で楽しむにはいいところ。大人だって楽しいぞ!

お昼はファミレスのいかにも子供が喜びそうなオムライス・ハンバーグ・ドリア。RHSJの大好きな友人も呼び出し、一緒に食事。なれない外食をワイワイにぎやかに、何とかぎりぎり楽しんで終了。

その後、また!!???というあきらめ顔を妻にされながら、ほんの少し、サンシャインの人と池袋クリスマスローズ世界展の打ち合わせ・・。結局仕事ジャン。本当に少し。僕の行動を見透かしているかのようなタイミングでの、携帯への電話。ちょうど・・・なんて言いながら本当かよって。

つかの間の休息?を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

忘年会

そんな中、忘年会も続く。地元農協、消防、勉強会、休みの日は子供と一緒に9時に寝てしまう始末。もちろんやることは沢山あるので、朝から仕事(特に野菜関係が多い)。そりゃーブログも書けない訳だ。

この日なんか2時から役員会・4時から講習会、6時から忘年会、9時から1時まで2,3次会。長い人とは6時間近くも一緒にいました。子供や、妻よりもあっている時間が長い・・・・。亭主元気で留守がいい!僕は家で遊びたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

うそっ!また徹夜?

今日は新宿でとある花の会の忘年会。クリスマスローズの原稿も終わったし、今日はすっきり飲むぞ!と意気込んでいる矢先、編集者Mさまより電話。まさか・・・・・。まさか忘年会が終わってから来てくれなんて言わな・・・・。乾杯の1杯だけで、後は美味しいミネラル炭酸水で食事を楽しみました。それにしてもみんなの話が冷静に良く聞けて面白かったな。じゃーいつもは何だッて話になりますが。

で、結局そのあと10:30NHK着。疲れきった顔をしてがんばっている編集者2人プラス陽気な私。申し訳ないと思いながらも、編集作業のお手伝い。12時、2時、4時・・・・OKが出たのは朝の6時過ぎ。またタクシーでVIP帰宅。だが今回は本当につかれきっていて、話したのは「清瀬まで高速を使っても良いから最速で。寝ます」の二言のみ。祖rでも、編集者二人を残しての帰宅だったので、申し分けないと思いながらも、がんばれとエールを送った。  もちろん僕だって帰って普通に仕事を・・・・。

それにしても、ここ一週間は何時が昼で夜なのかわからない感じでした。忙しいことは幸せなことです。がんばるべし。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

徹夜で・・・・

懲りずに午後まで田主丸を見学。かなり満喫と思いきや、飛行機の時間が・・・。4:30発なのに、4:20に飛行場着。乗り遅れ・・・・。久しぶりの失敗。追加料金を払い2,3本後の飛行機で、帰郷といいたいところが、そのまま渋谷のNHK出版へ最後の校正をしに明太子を持ちながら直行。福岡でチェックした分を含めて席についてはじめたのが10:00pmとてDsc_0920_も2時間じゃ終わらず結局一通り芽を通し終わったのが、なんと朝の5:45am始発で帰るよといったのに、なんとタクシー券を渡され家までVIP!!とは言っても、眠くて楽しんでいる場合じゃなかった。 でもいい経験だった。

写真は終電も無くなり、開き直った夜中の2時ごろの様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

福岡

ご飯がおいしい!モツ鍋、とんこつラーメン、ちゃんぽん、芋焼酎、中洲・・オット!これはお金が無いので社会科見学のみ、そのそばの名物屋台飲み屋をはしご。楽しかった。ややきつめに聞こえた方言も、人情身あふれていてだんだんと体に染み付いて、慣れてきて、楽しくなってきた。旅の醍醐味である。あくまで遊びじゃなく仕事です。それにしても、たかが園芸生産者(小農家)が、こんなにもあちこちに行けて、いろいろな人と話ができる。Dsc_0844_  儲からな仕事かもしれないが、本当に楽しくやりがいのある仕事、だと思う今日この頃です。

ちなみにホテルに着くとチェックインと同時に、NHKから山のような原稿がドサッ・・・・。夜はさすがに美味しい芋焼酎をいただいているので、朝早起きしてがんばるべし。Dsc_0860_

写真上:初恋草育種TIUグループ年間40万鉢!

写真下:大園芸産地久留米田主丸の植木市場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

九州初上陸

Dsc_0819_  飛び回っております。関西の後は九州・福岡です。久しぶりの飛行機で、浮かれ気分。空港で旅を待つみんなの顔がなんともいえませんね、何度行っても浮き足立っている雰囲気が大好きです。今回はとある国営公園で、クリスマスローズの展示会をしないかということの話をしに行くのがメインでした。もちろん交渉はGOOD!すぐにでもといいたいところですが、さすがに遠いですね。Dsc_0834_じっくりと話を詰めて計画しないと。まってろよ九州!!!

写真上は飛行機から夜明け(全然お昼間際)の富士山。

写真下は福岡緑化フェスタの跡地で望む夕陽。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

剣道大会

多摩地区の剣道大会に清瀬代表(団体戦なので沢山いる)として参加。本当にみんな強い。僕自身も何とか1勝1負1分で、何とか最低限の活躍!?見事準優勝を頂ました。試合の合間に、原稿の校正をするために隠れて読んでいました。苦笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

3日目はジャングル!?

Dsc_0679_ まずは左の写真。多肉屋さんを何軒か回らせてもらった。サボテンとかには興味があまりないのだが、必ず温室の隅には怪しい球根が転がっている。実はそれが目当て。それにしても、どこの圃場もジャングルで、わくわくさせられた。1日いても足りないくらい、宝探しができる楽しい場所だ。世の中色々な人とがいる。父と二人で数十年来探し続けていた、ハエマンサスの仲間や、ヒガンバナ科の・・・あれもこれもで、大人買い!お金が足りなく恥ずかしい事態に・・・。でもこれを逃すと一生あえないかもしれない植物たちをおいて行くわけにはいかず、仲間からお金を借り、家につれて帰った。長生きして、ともに歴史を作って行こうな。Dsc_0688_

下の写真は偉大な人その5。この人がどうも輸入元締めの一人なのか?とてもいい人で、色々教えてくれました。ありがとうございました。帰宅2時。3日連続で寝不足。体調を崩さないようにがんばらないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »