« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

久々の大雨

Img_6653_b 昨日の雨は凄かった。おかげさまで温室中荷閉じ込められて、クリスマスローズの親株の植替えがずいぶん進んだ。それにしても、親株維持は大変だ。植替えも本当に力仕事。若くなくちゃ出来んなこれは!地面に植えると、長年クリスマスローズを作っている我が家ではブラックデスの餌食になりそうで、とても怖くて植えられないし・・・。でもあちこちでブラックデスの研究結果が出てきているようです。ウイルス性の病気だというとはハッキリしているようなので、ハサミの使いまわしや、虫による媒介、露地上の病気株放置には気を付けてください。一刻も早く対処法、治癒方法を発見してほしいです。

今朝も原稿書き中!

写真はクレマチスのスカーレット。夏の間は暑くてほとんど咲かなかったのに9月は本当に良く咲いてくれました。消毒一回もやってないのに生きていますよ!(木酢・漢方様のおかげです)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

質問

質問が寄せられたので回答いたします。

お譲りくだされました 「ダイヤモンド リリー」 も順調?に経過したのか、一週間ほど前から茶色や緑の頭をのぞかせて、Red Emperor の花茎などは15 cm にもなっております。

さすが北海道!やはり花上がりが早いですね。ちゃんと花が上がりホッとしているとことロです。涼しいせいでしょう、切花農家としてはうらやましい限りです。

 ① この時期の「水遣り」
 夏の間は15日おきに水を与えておりましたが、9月15日からは5日に1回にして    おります。
基本的には乾いたらやるを心がけてください。我が家は大体週1回ペースです。

 ② 日照と置き場所
 早朝のみ日の当たる北東向きの軒下に置いてましたが三日まえから南西方向の50%遮光ネットの下
我が家ではもう遮光は外しています。光を欲しがり首が曲がることもありますので、注意してください。
 
 ③ 気温
  当地の夏(7.8)月は、日中25~30℃ 最低夜温15~18℃現在 日中20~24℃ 最低夜温 8~12℃9月中旬からは、夜は室内に取り込んでおります
温度がマイナスになるようでしたら、室内に取り込む必要がありますが、それまでは屋外でも平気です。ただいきなり霜でやられる可能性もありますよね。死なないとは思いますが、痛みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

剣道

Img_6628_a 何とか忙しい合間を縫って剣道に行った。仕事が遅れ気味な上に、ろくに遊んでやれない家族にも、悪いと思いながら朝1時間半の稽古。ブログもなんでもそうだが、気を抜くとと本当にあっという間に時がたってしまう。

ネリネの芽が伸びだした。何もない鉢からいきなり伸びてくる茎、実にアンバランスでブサイクである。でもこの子達は本当に素直に伸びてくれるので、見ていて気持ちが良い。今年は何だか頑張れと、蕾でお尻を突っつかれているような気がしてならない。

写真はハエマンサス・プベッセンス。何ともいえない不恰好さである。その後に出てくる牛タンのような葉もブサイク。でも愛らしく、大好きなんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

執筆活動

実は現在3箇所から、原稿の以来を頂いており、苦しんでおります。文章を書くことって本当に大変なことです。ブログや日記のように気軽に書けなず(重みが違う)、つい肩肘はって頑張ろうとしてしまう。するとなかなか進まない。日常業務で体力を使うと、机に向かった瞬間まぶたが下がってく・・・・・zzzzz。ちっとも進まないじゃないか。気持ちばかり焦るだけ。書く時間は朝の3~6時頃。もちろん寝る時間も早いのだが、邪魔されずに出来るので、貴重な時間だ。締め切りと、植替えを待つ植物達にうなされ目が覚める今日この頃である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

ネリネの水やり。

急に涼しくなりました。やっと思い切ってネリネにも、原種シクラメンにも水やりです。今まで少々しおれ気味で、やわらかそうだったネリネの写真のように、プリプリみずみずしさを取り戻してきました。開花まで準備完了という感じでしょうか。ネリネも球根植物全般、肥Img_6670_料をやりすぎ細胞が膨らんだ状態のものは環境変化に非常に弱い気がします。乾燥にも、寒さにも耐えるために、Img_6647_c締まった球根はを作る必要がありますね。やはり最近思うことは植物は丈夫に育ててやることが一番だと思います。温室の中の様子と、膨らんだネリネの球根。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

通販開始です!!

 やっと原種シクラメンの通販が開始できました。よろしくお願いします。なんていう前にもう10件以上のご注文をいただきました。どこで、どのように見ているのか本当に不思議で、嬉しい反面、気を抜いてはいけないという緊張感がうまれました。ありがとうございました。

 今回のリストは実は品種数がかなり少なくなってしまいました。原因は2年前のタネ播き。播種用土が、メーカー側のミスでひどいものを使わされてしまいました。一部地域では訴訟問題にまでなったようですが、とにかく発芽せずに腐らせてしまったのです。本当にショックでした。庭のこぼれ苗や、色々なものをかき集め、何とか少しでも品種を増やした次第でございます。来年をご期待下さい。もちろん今年もよろしくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

長かった夏の終わり

長い夏が終わったという感じだ。先日の土曜日消防操作方法大会が行われた。1ヵ月半の成果をと言いたいところだったが、結果はチームとして入賞できず。しかしなんと、個人賞として私がたった一人に送られる、敢闘賞(優秀選手)として選ばれ個人的に表彰をいただきました。ここまでやったんかだら、ご褒美ですよ。その後のソフトボール大会は一回戦負け、良いとこ無し。思いっきり飲んだくれてしまいました。

 Img_6615_ それにしてもこの練習などにに取られるれる時間は本当に大変です。何か改革を起こして、個人の負担が少ない消防団活動が出来るようになればと願っております。体力にも気力にも限界があります。亭主元気で留守が良い、そんな遊び歩いている旦那を支える妻に大感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

原種シクラメン通販

 原種シクラメンの通販が本当なら開始しているはずなのに、遅れています。期待してくださっているから、もう少々お待ち下さい。いまやっております。

 ネリネの通販もそろそろ終了させていただきます。本当に多くの方よりご注文いただき、ありがとうございました。少しでもこのマイナーな植物が世に広まることを想い、これからも続けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

久日ぶりの剣道

土曜日に久しぶりに剣道に行った(行けた)。しばらく行きたくても行けない状態が続き、かなり欲求不満だった。剣道に行くと実は疲れて肉体的には疲れるんだけど、精神的には非常にリフレッシュできて、スッキリするのが良い。今日はたまたまデジカメが車に会ったので、住宅街にある民家のような本当に小さな道場と、先生方と記念写真。僕は恥ずかしいので(見せるほどでない)、顔はカット。Img_6610_ Img_6614_ それにしても、商売・仕事も趣味も続けることは本当に大変だと思う今日のこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

もう9月なの?

早すぎ!!もう9月になってしまった。単純作業と夜の消防の訓練が毎日のようにあると、本当に時がたつのが恐ろしく早い。夜温も20度近くになってきたもんだから、ネリネの植替えが終わってない今年は、焦る・・・。ふとしたら、アマリリスの芽が温室の中で顔を出していた。もう秋だ。 それにしてもこの芽出しの瞬間何回見ても、感動。球根植物を育てる人間にとって、今年も咲いてくれるんだという安心する瞬間でもあり、その葉もない状態からニョキッと顔を出す不恰好さがたまらなく好きだImg_6603_ Img_6604_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »