« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

10年目の同窓会

母校国分寺高校の同窓会があった。学年全体で300人中100人も集まり、青春時代の話に大盛り上がりだった。顔は覚えてるんだけど、名前が出てこない・・・・・という人だらけ。それでも良い。場所によっては合コン状態、笑。それにしてもよく集まったもんだ。みんなにあえて本当に嬉しかった。終電ギリギリで、何とか家までたどり着きました。だって明日は家族旅Img_6189_行。 Img_6193_

写真は関西に行った時の、デンパークの様子。よく手が行き届いて、アイディア・デザイン共に本当素晴らしい大好きなガーデンだ。僕の中では日本NO1。その尊敬するヘッド山本さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

バックパッカー

本当は25日に帰るつもりだったのだが、ヒョんとしたことで安城市のデンパークに行くことになり、1日伸びてしまった。以前バックパッカーを少しかじったことがあり、その血が騒いでしまう。というかせっかく行ったのだから一つでも多くのことを知りたい・見たい・会いたいという気持ちが湧いてくる。時間もお金もあまり無いからなおさら頑張って考えるからかもしれない。

それにしてもデンパークは素晴らしい!何度行っても飽きないし、感動する。植物は生き生きしているし、植物は育てるだけではなく、どのように使うのかということを実感させてくる。我々生産者はただ作ればよいという人が多いが、そうじゃない。そのうちデンパークに植物を植えてもらえることは生産者のステイタスになって行くような気さえした。まだ行かれてない方是非とも見て感じて欲しい。簡単に出来るものじゃない、夢の世界だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

仙人

関西花めぐり初日兵庫県三田。また素晴らしい人にお会いすることが出来た。一人は父の師匠でもあるコニファーで有名なT氏、水草中心のN氏。両氏とも80才近くの年齢にも関わらず本当に元気で植物談議になると本当に尽きないし、熱い。両者とも本当に生字引で仙人(一人で千人分)だ。今でも勉強家で、貪欲。本物の園芸家だ。一歩でも近づけるように頑張りたい。脱・単なる生産農家。写真は後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

貴重な曇り空 その2

久しぶりの仕事日和である。といっても、花の方でなく野菜のことである。さすがに温室の中で天候関係なく、なんでも作れるものではないので、露地は天候勝負である。行きたい剣道も断念し、朝から仕事だ。もうヘロヘロ。明日は久しぶりの関西出張(なんと父と2人で植物観察・探索ツアー)。4時起き。本当に起きれるかどうか心配だ。頼まれた原稿もあるし・・・・。どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

雨じゃない日

せっかくの貴重な雨じゃない日なのに、昼真っから消防の合同訓練・集まり・飲みだ。仕事をしなくてはと逸る気持ちを押し殺し、また恒例の消防団対抗”ポンプ操作法大会”に向けて過酷な練習が始まった。人によっては会や、お祭りなどの行事ごとが重なり、毎日顔を合わせてるのではないかと言うくらいの人もいる。出ずっぱりで、迷惑をかけ、家族崩壊をしないように色々やるべきことは本当にたくさんあると感じる今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

最近の作業。

ひたすら原種シクラメンの植替えが続いております。長雨のせいと、涼しい気温のせいで、敏感な子達はどんどん芽・根を伸ばしてしまっています。普段であれば乾き過ぎない程度に軽く灌水するのですが、今年は少々控えめにやり、しっかりと夏を感じさせています。そうでないと、ヘデリフォリウムなど商品として花が無くては売れないので・・・。外で管理している方十分に注意してください。こういう天候の時は本当荷水捌けが良いことが求められますね。痛感します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

販売開始です。

やっとネリネのネット販売開始です。日常作業が遅れている上、PCが壊れるなのどのトラブルを何とか乗り越え販売ページと、フォトギャラリーをアップしましたので、ご覧下さい。昨夜だったのに今日の朝には数件のご注文を頂いており、いかに待たせてしまったかということを痛感しました。スミマセン。

5今後HP内容の方も徐々に変えて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。その際はまたこのブログで案内 したいと思います。

写真は横浜サカタで行った斑入り植物展。本当にざっくばらんでなんでもありました。本当に目がチラチラして来てしまいそうですね。葉芸を堪能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

無事に終了。

雲意気が少々怪しくなりかけたが、何とかお祭りの最後まで持ってくれた。さすが晴れ男、連勝記録更新中。

久しぶりの気持ちの良い緊張感に酔いしれた。まるで高校生のころ初めてレギュラーになり前日公式ユニフォームを手渡された時のような不安と期待が交じり合う良い感覚だった。唯一つ違うことは神事だということ。御払いをしてもらって御面をかぶった時は本当に神様が降りてきた気がした。最後まで体力が持つように少々手を抜いて踊れとか色々言われたが、僕が最初から精一杯やった。なめてかかるわけではなく、余力が残り、もっとやれば良かったと後悔したくなかったからだ。よっぽど一所懸命やって倒れてしまった方Img_6571_2が、神様に対しても申し訳が立つと思った。でもそれに負けないくらい練習をして体力つくりをしてきた自信もあった。久しぶりの満足感、本当に嬉しかった。この獅子は4人で踊るものなので、まとまりも必要なのだが、これがまた仲間も凄いやる気と気力体力を持得るやつらで、みんなで一つのものを掴むという目標が一致していた気がする。諸先輩方の反応も初年度にしては上々の様だった。

良き伝説に 4人でなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

連日の獅子祭り練習

連日の獅子祭り練習が続いております。昼間の仕事が終わってからの夜7時から10時まで、その後恒例の反省飲み会帰宅はいつも1時過ぎ・・・・。夜中にPCに向かうがそのまま机や床のない布団の上で爆睡なんてことも多々。いよいよ明日は本番。身もも心も引き締めて頑張ろう。時間がある人是非とも見に来てください。詳しいことは清瀬市のHPまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

斑入り植物展涙の終了

予想されたことが・・・。難しいよな、やっぱり。宣伝不足、突貫工事、にしてはよくまとまったとは(よく集まった)という感じだったが、売り上げという点では苦しいものがあった。しかし、斑が入っている無いはべつとして、新しい植物に触れられたのは嬉しかったし、勉強になった。価格設定など、本当にこれで良いのかと自身疑問を持ちながらなのことだったので、植物自身も主張をし切れて無かったように展示を見て感じた。知識を増やし、自身をつけて、次に続け繋げたいたい。Img_5838_

写真はネリネの葉っぱを取っている様子。5万球分1つ1つ丁寧に採ります。ちなみに今年はお手伝いのおばさんが腰痛のためほとんど自分でやり、踊りの練習と重なり自身少々腰痛気味です。イタッ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

お祭りの練習

恒例の地元夏祭りの獅子の練習が始まった。今年は自分の4人1組の仲間メンバーも集まり本格的な練習だ。その仲間は何と高校生を含む若手組みで、一気に年齢を感じてしまう。28歳といえどもやはり昼間はびっちり仕事をして、夜は踊りの練習、そして午前様のお疲れ反省会飲み会(反省はほとんどしてない)。僕も高校生の時の体格・体力に戻りたい!と強く思う今日この頃です。これから数日はブログも獅子Img_6638_ 祭り特集になりそうです。

赤いのが僕が踊る女獅子。ちなみにこれは去年の先輩の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

12年の架け橋、花開くの巻。

Img_5860_  写真が横ですみません。これは何でしょう。透き通るオレンジ垂れ下がる花、美しい。12年前に売られた変種クリビア(交雑種)です。花が咲かないで有名なものなのですが、なんと今年初めて開花(前例もなかなか聞かない)しました。用土を変え、肥料を適度にやったおかげか、機嫌よく開花。大きさは小指の半分程度で、全体でテニスボールくらいになりました。

Img_5867_

あきらめずに、長年時間と愛情を掛け育ててたものが咲く喜びを久しぶりに味わいました。涙。僕の人生もこうでありたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

斑入り植物展

ここ数日間は何をやっていたかというと、常緑ネリネや、山野草や樹木の植替えを盛んにやっていました。涼しいのでここぞとばかり、いつも出来ないこと(数年越し)を思い切ってやっています。本当は原種シクラメンやネリネの植替えなどしなくちゃいけないのに、何だか暑くならないとやる気が出てこない。不思議な感じです。

そのおまけとして、我が家で育てている斑入り植物や、あちこちから集めた植物を一同に集め展示即売をサカタのタネ・ガーデンセンター横浜でやります。本来は7月7・8・9日なのですが、既に5日に準備してありますので6日からは実質見れてしまいます。冷やかす程度結構なので、見に行ってやって下さい。様子写真は後日アップします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

なんてこった!!

ひどい、ひどすぎる。PCが故障。よりによってこんな大切な時期に故障しなくても良いじゃないか。ネリネの通販だって本当は開始するはずだったのに・・・。PC2台買い揃えるくらいビジネスを成功させたいが、つい好きな植物を買ってしまう今日この頃。文句を言っても始まらないので、これから頑張ります。

何とか7月中旬からは昨年も好評でした通販を再開したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »