« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

剣道試合

今日は地元剣道連盟内の試合があった。トーナメントがゆえに負けると終わり。初戦の相手は優勝候補で、見事に撃沈された・・・。ここ数ヶ月は自分も練習量・質を上げてきたつもりだが、悔しいが練習量の違いがこの結果だろう(比にならない)。相手もちゃんと仕事をしている同じ立場・同じ時間があるはずなのに。もっともっと自身整理(仕事も心も体も)をしなくてはとたかが剣道の一試合から感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

イチゴ積み大会

恒例の親戚を集めてのイチゴ積み大会が開催された。天候不順で正直、出来はあまり良くないが、そんなことは楽しさでカバー。中にはこれを楽しみにしているがために、運動会を終わらしてから駆けつけた家族もあるくらい。幸せそうな顔を見るのが何より嬉しい。

Img_5743_ 今日の写真は原種シクラメンのタネ。大きな房の中に小さなタネがいっぱい。甘くて美味しそう(甘いのは本当、アリが運びます)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

英語

今日、NPO団体のガーナ人の人が我が家に来た。なんでも、都市近郊農業というものがどんなものか色々と見て聞きたいということらしい。久しぶりに話すということと、かなり訛りのある英語に緊張した。四苦八苦し、何とか誤魔化しながらやり遂げました!?

嬉しかったのは“トマト”が、“トメイト(米)”でなく“トマート(英)”だったのは英国ひいきの僕としては嬉しかったので、一所懸命頑張りました。我が家の後に行ったとある野菜農家の経営者が素晴らしかった。農業は“運動能力”、“芸術”、“商力”、そして・・・・だそうです。全くその通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

タネ採り終了・開始

西武ドームのお手伝いや地域活動で正直仕事が遅れ気味だ。そんななかでクリスマスローズのタネ採りが何とか無事に終了。そして原種シクラメンのタネ採り開始。非常に良く出来たタイミングでお互いがずれてくれるのが嬉しい(助かる)。今年は天候のせいもありどちらも遅れ気味だ、全く僕の仕事の進み具合を見てくれているのだろうか? 

人生そんな甘くないよな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

バラとガーデニングショウ

恒例の西武ドーム・国際バラとガーデニングショウのお手伝いに行った。今回は自身のブースでなく、岩手のクレマチス専門ナーセリー・及川フラグリーンさんの店番だ。正直、種類が多く頭の中はクレマチスのツルのようにごっちゃごっちゃ。自分で育てたとこのある品種は自身もって説明できるのだが、そんな何100種類もは無理だ。自分で持っていった本と、及川さんに説明の補助をいただきながら何とか乗り切った。それにしてもみんな熱心である。 接客に夢中で、お昼を食べたのは結局17:30でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

山歩きレポート

出発日の朝は雨が降っていた。珍しく晴れ男(自称)が外れてしまった、と思いきや現地奥多摩方面(東京・山梨)に着くとなんと青空。散策を楽しんだ。最も印象に残っているのImg_5621_は姫レンゲかな渓流の岩にくっつく珍しい多肉。素晴らしかった。それにエンゴサク、イカリソウ、スミレ等々。実は半分以上、道路際に本当に良く見つかるもんである。切り開く(整理する)事によってひかりが入り植物も生きてられるわけである人間と自然が共存する絶妙なハーモニー。  Img_5654_

蛇を踏んだ、ゾクッ。その前には熊注意の看板が、さらにゾクッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地道な単純作業

新しい花が咲いて皆に評価される裏側には地味な作業が山ほどある。草むしり、水やり、この時期はもっぱらタネ採り。クリスマスローズ、原種シクラメン共に収穫時期だ。頭のなかも、作業場もぐちゃぐちゃ。いつもよく最終的に整理が付くと思う。Img_5708_ 写真は数百品種の整理の途中(一部)。この子達が成長して売り物なるのは3年後。気が遠くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

まとめ書き

こんな僕のまとまり無いブログでも、毎日見てくれている人がいます。感謝。ブログの良いところはまとめていくつか書けるところだ、と思っていたのに、チェックしている人からコメントしにくいから一気に書かないで・・・とのお言葉。更新が命ですね。頑張らなくては。

PS. HP本体の方も何とか更新しようと頑張り中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

体が重い。

結婚当初よりも体重が8kgも増えてしまった。年間2kg!?シャレにならん。幸せ太り・・・・?それとも剣道のおかげで筋肉が付いたのか?(そんなことは微々たる物である。)正直、色々考えるところがあり、バカ食い気味だった気もする。全く精神力の無さにがっかりである。

ダイエット宣言!

剣道、最近フォーム(動き)を手直し中だ。そのせいで、もともとたいして当たらなかった全く打てなくなってしまった。次へ進むための試練か?そう願いたい。強くそして上手くなりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

山歩き

今日はこれから久しぶりの山歩き・散策だ。今の天気はうす曇だが晴れるだろう(自分チョー晴れ男のつもり)。報告は後日。

そろそろ原種シクラメンもクリスマスローズもタネがこぼれ始めるはずです。収穫する人、Img_5480_ Img_5477_ 気をつけて見てくださいな。我が家では最盛期ですね。まだ咲いているシクラメンもあるけど。今日の写真は枯れ行くもの咲き行くものの競演です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

これからGW

GWが終わっってしまった、といっても僕にとってはあまり関係ない。いつも通りの剣道、水くれ、タネ採りの作業で終わってしまった。1日だけ休み好きな花屋さんに行きハンギングバスケットんの材料を買い、つくり、花壇・一年草系の花を楽しんだ(最近大切と感じている)。その帰りに家族で緑が多く残る町田市のリス園に遊びに行った。天気もよく最高のアウトドア日和。僕は筋肉痛、息子は顔面に擦り傷、妻は寝不足。たった1日だが、人並みに楽しんで疲れたGWを満喫した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

暑いぞ、夏か?

この暑さじゃ日よけもそろそろ必要でしょう。ちなみに我が家ではお隣さんの畑にある銀杏の木が芽吹いたら遮光をします。自然のバロメーターというころでしょうか?

今我が家では温室の屋根を張替え中。12年を過ぎ元が取れ、やっとここから稼ぐはずだったのに涙涙の出費。仕方が無い。それにしても30年近い最年長温室(僕と同い年)は全Img_5474_く問題なし。昔の機械や施設、道具は良いものはほんとに長持ちするもんである。

でも屋根がないと涼しいなー・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

成長期

本当に植物が良く乾く。水やりしかやってないんじゃないかと思うくらい、時間を割かれてしまう。よく成長していることの証だが、大変だ。自分も飲み食いを好きな時に好きなだけ摂取してるんだから・・・。少々落ち着いて植物と向き合う日々が続く。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »