« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

お祭り

昨日は隣部落のお祭りだった。おみこしを担いだおかげで、肩を中心に体中が痛い。いつも動いているつもりなのだが、またやるスポーツが違うと使う筋肉が違うらしい。TK先生の仰るとおり、身も心も鍛え直しだ。頑張るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

病み上がり

緊張の糸が切れたせいか、久しぶりに風邪を引いてしまった。子供と妻と仲良く痛みわけで、鼻垂れ家族だった。徐々に何とか回復傾向になってきたものの延べ2週間くらいはだるくて何もやることが出来なかった。挽回するため、がんばるぞう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

剣道、水やり

植物が本当に良く乾く。良い天気のせいと、よく成長しているせいだろう。本当に水やりだけで日が暮れてしまう。趣味で花栽培をしている人もさぞかし大変なことだろう。家の周り全部に自動灌水をつけている先生もいたっけな。ちなみに我が家は全て原始的な手灌水。植物の調子を見るにもこれが一番!でも時間が・・・。剣道で筋肉痛の時にはのんびり灌水に限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

世のため、人のため

今夜も地元で火事だった。先頭で水出し、消火活動から帰宅。悪いことって意外と続くので怖い。何度も言うけど、みんな気を付けてくださいな。

今日はとある公園の植栽に行ってきました。かなりの面積にクリスマスローズ、原種シクラメンを植えさせていただき、僕の実験場所となっています。運がよく生き残ってくれればクレマチスの丘に継ぐ原種シクラメンの丘が出来るかも!!!不安と期待が入り混じるドキドキした1日でした。

それにしても長い1日だった。くたびれた・・・。世のため、人のため。花で世界を救う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

お花見

仕事のついでに、家族でお花見に行った。場所は御殿場高原。見事な桜並木の下になんとクリスマスローズが満開。話しによると1万株も植えられているとか・・・・。初めての経験で違和感が最初はあったが、これが意外とこれがマッチしていて良かった。道行く人も何Img_5216_ だこれはとか、クリスマスローズ綺麗ね、とか話しているのが聞こえてきた。宴会中の酔っ払いを眺めながら桜並木を歩くより、何万倍良い風情のある散歩になった。地ビールが飲めなかったのが唯一悔やまれるところだが、天気もよく富士山も良く見えて、最高の花見(一応出張)になりました。

やっととある雑誌の原稿が書き終わりました。締め切りは今日まで、ふぅー。日が昇ると外で仕事がしたくなる、という仕事しなきゃと焦る。一人前の園芸家になるまで頑張るぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

実生の楽しみ

クリスマスローズの鉢上げが続く。かなりビハインド。本来ならとっくに終わって根を落ち着かせておかないと夏越しが・・・・。気が抜けない夏になりそうです。もう少し頑張れ、オレ。

今日の写真は八角連の実生。出てますよアヤしいものが。Img_4932_ しかも青軸ですよ!!と感動して師匠の一人に話したら八角連というのは、みんな青軸と一言。数日前まで知らなかった・・・。

頭の中に斑が入ってきました、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »