« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

暑いの?寒いの?

天気が忙しい。いきなりの風、急激な冷え込み。昨日は霜が降り、凍りもはった。最近は温室の窓は開けっ放しの、暖房オフ状態だったので、慌てて寒さに弱いネリネの温室のみ戸締りをちゃんとして暖房機もセット。自然と会話しなくちゃ駄目なんだな。とはいっても我が家の植物はちょとやそっとじゃ死なないので安心は安心。日ごろから植物も人間も鍛えてますから!!!

それにしても子供は風の子だ。こんなに寒いのに外で遊んでたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

花粉症

うそでしょ。信じたくない。まさかの現代病・花粉症になってしまったかもしれない。軽症のようだが、くしゃみ・鼻水が泊まらない時がある・・・。職業柄何だか、情け無い。幸いにもクリスマスローズの花粉には抵抗力があるようだ。

でも見てください地元の嵐のような砂煙。はっきり言って黄砂こうさ?負けてないかもしてません。ちょうど畑が乾燥して、チョッと風がふけは直ぐこれ。空が黄色いんだから!ゴーグルが必要です。Img_4836_ 仕事になりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

慣れ

慣れというのは面白い。最初は家族が増えて寝れなかった自分だが、今となっては息子の足が顔の上にあっても朝まで起きないようだ(妻・談)。寝不足は解消気味だが生活リ1_ズムが全く変わった。10時には電気を消さないと息子が喜んで遊びに来てしまう。なので電気を消す→父親そのまま朝まで一緒にダウン・・・。早寝早起がいい!とはいっても体がなれないせいか朝は眠いし、だるい。早くなれないと。

今日の写真はロドレア。今年の寒さはさすがにキツイだろうと思っていたがなんとちゃんと花を咲かせてくれた。地植えです。花付がめちゃめちゃ良い個体で、各枝にみんな花がImg_4910_咲いている。でもチョッと葉っぱがうるさいんだよな。せっかくの花が隠れ気味。品種改良で小葉の物を作るしかない!何でもそう思ってしまう今日この頃、植物人間。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

あっという間

ご無沙汰してしまった。嵐のようなスケジュールの後遺症はやはりデカイ!後片付けに追われる毎日である。しかも今は両親はクリスマスローズ協会ツアーで東欧の原生地巡り兼、観光中だ。新葉の伸びる時期でもあり、よく乾く。水やりだけでほぼ1日が終わってしまう。さすがに二人も主力スタッフがいないと辛い。

趣味の山野草が目を出し始めたのは嬉しい。徐々に他の植物も楽しめる時期になってきた。忙しいぞ。

Img_4929_ 今日の写真は伝市鉢に植わったヒダカソウ。高級そうに見える!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

にぎやかな家

妻・息子二人が帰ってきた。とてつもなくにぎやかで、嬉しい。が、おかげさまで寝不足がさらに増した状態が続く。今までなんせ誰にも邪魔されることなく一人で寂しく寝ていたのに、いきなり夜泣き・寝相の激しい長男の顔面足蹴り。もちろん昼寝している暇もそうそうなく、もう少しの辛抱だ。忙しい山を過ぎ、顔面蹴りにも慣れれば寝れるようになるだろう。それにしても子育ては面白いが大変だ。皆良くやってるんだなとつくづく感じる。

男としては

仕事(趣味?) > 家庭

でもやっぱり = かな。

明日は(今日は)福島・宮城・山形へ出張。クリスマスローズの講演会も一つ。もう少しだよ。また寝る暇が無い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

最後の交配

いよいよ花も咲き進んできたのでクリスマスローズ交配もそろそろやめようかな、と思っていると何だかイメージが浮かんできて、なかなかやめられない。限りない可能性を求めて。どこから湧いてくるのだろうこのワクワク感。愛すべきクリスマスローズのおかげだろうか。なんてある程度はちゃんとメンデル計算してやっています。目指せ世界一!

そういえば、後12時間ほどで家族と涙の再会だ。本でも読みながら、もう寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

寒くても、暑くても。

久しぶりに寒かった。雪も舞った。時差ぼけと、寝不足と、寒くて手が動かず、最後の方は仕事が思うように出来なかったが、何とか今日も乗り切った。後数日で・・・・。

そう、妻と愛する二人の息子を迎えに行くのだ。孤独身生活もこれで終わりだ。うるさく、やかましく、楽しい空間が帰って来る。掃除もしなきゃ。長い道のりだった。

クリスマスローズも満開を過ぎたし、原種シクラメンもクルクルしてきたし。チョッと気合が抜けきた・・・。油断は禁物。意外とこれから大切なところでこけることが多いんですよね。灰カビで茎ごと腐ったり、タネがこぼれちゃったり。水遣りが疎かになったり。草がボーボーしてきたり。大変だ。咲きのこと考えるとまだ山ほどやることがあって、芽がまわりそうだ。発芽苗の鉢あげも全然終わって無いし・・・。今年は特に寒い!を言い訳に全部仕事がずれ込んでいますね。大変だぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時差ぼけのはずが・・

まだ起きてるので、イギリス旅行の一部を紹介。

今回は庭に咲くクリスマスローズの写真を撮るのが目的。やっと咲き出したくらいで、何とか見れました。RHSのウィズレー、オールドレクトリー、アッシュウド、ブラックソーンなどクリスマスローズで有名な場所を回りました。スノードロップ、クロッカスも一緒に見れ、春の訪れを感じてきました。img_4538_ img_4605_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

実感なし!

昨日、今日とめいっぱいクリスマスローズの交配をした。ここ数日は天気が良かったらしく花が進んでしまい、いい加減花も咲きそろい、満開なのでどこから手をつけようか悩んでしまうくらいで、かなり苦労した。でも楽しい!

さて、とても明日イギリスに旅立つ状況じゃない。今やっとこさバックを出してきたところ。これから準備開始。さてさて今回はどんな珍道中になるのかな?飛行機の中で読む本を4冊も・・・。重い。でもこんな時しか読めないし。

行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

スッカリご無沙汰の剣道

そういえば剣道が全く出来てないんだな。TK先生、やりたい気持ちで一杯ですが、なんせ時間が無いんです。結構晩くまで温室にいますし、朝も早い。おまけに家にいない。大変なことでが、忙しいことは幸せなことです。必ず復活いたしますので、もう少々お待ち下さい。

ちなみに数日後はまた、イギリスに植物取材に同行旅行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

長旅より帰宅

京都・大阪の展示会、無事に終了。体力の限界に挑戦という感じでもあったが、本当に多くの友人知人に支えられ、助けられ何とか乗り切ることが出来ました。感謝・感謝。本当にありがとうございました。さすがに眠いのでとりあえず展示会風景の写真を2枚。img_4253_ img_4232_

園主のご好意により前回よりも幅広の迫力ある展示でした。正直大変だった。一般の方の展示も宝塚の陽春園さんの協力によりでき、一体感のある展示会でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

トッラクへ積み込み

雨の振る中、展示品・売り物を3トントラック満載に積み込み。湿気でろくに交配も出来ない(気分がのらない)ので、じっくりと思っていたらとんでもない。大変積み込みに半日もかかってしまった。7時近くに終わり、そのまま京都へ。僕はこの時間まで資料つくりと、スライドの整理、もろもろ・・・。また今日も睡眠時間がない。

時間が欲しいーーー!

息子にも会いてーーー!

眠てーーー!

img_4147_写真は交配し終わった後、ラベルをつけたもの。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

また山です

img_4049_ サンシャインが終わったと思ったら、次は大阪・京都の展示会です。連日こんな時間まで色々やっていて、いい加減寝不足です。少々頭がてんぱっているようなきがします。でも何とか植物から力をもらって生きているようです。寒くて指先が凍りそうな中、頑張って交配をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »