« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

サンシャイン最終日

いよいよ最終日ですが生憎の雨となってしまいました。年1度の大イベント、唯一の直売チャンス、雨は正直辛いです。どれだけの人が来てくれて、どれだけのものが売れるのか、クリスマスローズの底力の見せどころという感じでしょうか?

何とか二山目が越えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月25日 (土)

あっという間に・・

明日の準備が終えて、やっと部屋に帰って来ました。サンシャインの展示会はまずまずの人の入り、花の売れ行きのようです。嬉しい事です。このまま週末も天気が持ってくれればいいのですが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

いよいよサンシャイン

いよいよサンシャインの展示会がスタートだ。ある意味クリスマスローズの人気バロメーターのような気がしてならない。なので気合も入る。ふたを開けてみないと分からないが、皆様に受け入れられるものが出せるか勝負である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

とっとり花回廊

資料つくり、写真、内容の整理で寝る時間がなくなってしまった。結局睡眠時間1時間半。始発で空港へ行き米子へ。雪をかぶった大山が美しいの何の。秋田から雪と快晴を運んできてしまったようだ。写真は近日中にアップ予定。

さて山陰地方でのクリスマスローズの反応は如何に!?心配はよそのほか大盛況。講演会にも当初30,40人くらいと聞いていたが、100人近くの方々が聞きに来てくださって、大いに盛り上がった。熱心で多く質問は出されるし、うなずいてくれる人も本当に多かったので、嬉しかった。今度は原種シクラメンかな?

その後の打ち上げも本当に楽しかった。ここのスタッフの方々は本当に花が好きで植物談議がはじまると尽きないし、お酒も止まらない。今日一番の盛り上がり!?もう最後はヘロヘロ。ホテルで布団もかけず倒れるように寝ていた(辛うじてベットの上)のは言うまでも無いだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

日本横断!

泣く泣く二人の息子を秋田に残し、帰宅。そして休むことなく、明日は鳥取の花回廊でクリスマスローズの講演。その準備のため今夜は寝れそうも無い。植物に触る時間が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ニューハイブリット

aimg_3852_ 赤ちゃん無事に生まれました!!2月16日3時45分、3228g、45cm 立派な男の子です。
またもや頭が大きすぎ最終的には帝王切開になってしまいましたが、母子共にいたって順調です。匡甫(きょうすけ)に決定です。よろしくお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

いざ秋田へ!

いよいよ明日が予定日。秋田へ向けて出発だ。名前を必死に考えているうちにもう寝る時間がなくなってきた。5時半起き。忙しいビジネスマン気取り、楽しんでこよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

準備万端!

やっと少しだが自分の時間がもて、交配の下準備くらいは出来た。これから3年後を夢見て、頑張らなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

睡眠

一週間分睡眠。体力・気力勝負だった激動の先週を終え、ホット一息。9時半にはベットの中へ、朝7時まで爆睡。農業・園芸は体力が資本である。それとチョッとの知恵・アイディアがあればOK。

ふと気付くとクリスマスローズの親株が徐々に咲き始きはじている。今年はまだ一回も交配をやれてないので、少々焦り気味。データと頭の中をもう一度整理して、現場の準備をして、頑張らなくては。croatia_

写真はクロアチアカス。素敵、惚れ惚れ。人間の手に犯されない、純粋な子。目の保養。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

一山越え2

神代植物園での展示会も無事に終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

気合だー!!!

だー!

だーー!

だーーーーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

サカタ横浜店・原種シクラメン展示会

img_3518_ 

夜中までかかって作ったスタンドと、売り場。帰宅午前1時。

img_3527_頑張りましたので是非とも見に来て!子供達をつれて帰って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

原種シクラメン販売

原種シクラメンの通信販売を終了いたしました。また来年度9月か10月楽しみにお待ち下さい。それでは後は展示会・即売会でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

忙しい

死ぬほど忙しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

雪だ

本当に雪が降ってきた、積もっちゃうの?明日は神代植物園で展示会なのに・・・。でもクリスマスローズは雪をわって元気に咲いてくれるはず!少ししか無いのですが、我が家のもの凄い可愛い子達があなたのお迎えを待っております。ラベルの裏にわがナーセリーのロゴが入っております。見るだけでもいいです、愛情を感じてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

冷たい風

本当に寒かった。雨は嫌いじゃないし、寒いのも暑いのもまだ耐えられるが、風は厄介。植物は傷むし、寒いし、物も飛ばされ、精神的に辛い。そんな中よりによって寒い宇都宮まで出張。クリスマスローズの版画(思わず頂けた)と、注文しておいたクリスマスローズの絵入りカップ(本物の益子焼き)を取りに行った。自分の育ってている植物が絵に描かれているのを見るのは嬉しい。どんなにヘンなものでも即購入。病気である。園芸も美術も芸術だからどちらも一生懸命やりなさいと大先輩から聞いてから、徐々に世界観が変わってきているようにも思える。絵を描くように育種も進めて行きたい。それまで時代は待ってくれるかな?芸術家は死んでから評価されることも多いしな・・・。って、僕は芸術家のゲの字も無い人間だからまだ平気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 4日 (土)

温かい日

今日は温かった。我が家のクリスマスローズ君達も“そろそろ花咲かせても良いかな?ヒソヒソ・・”と話しをしているようだった。かなり蕾も膨らんでくれた。期待を胸に膨らませて、結果は如何に!!?今日の花はimg_3393_ 黄色いアネモネ。ひかりを浴びて少々薄くでているがかなりの黄色。大体思った通りの交配結果。よしよし、いい子だ。

次はどんな子かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

エネルギーの源・生きがい

img_3374_2 週末に命一杯子供と遊ぶ父親の気持ちが分かった。大切な時間だ、寝ている場合じゃない。電車好きの息子のために電車に乗りに、秋田駅から一駅だけの往復小旅行。新幹線こまちは通過するは、除雪電車・貨物列車は見れるはで、親子共々大はしゃぎ。息子に邪魔されながら一緒に飲むビールの上手いこと。恋しい。これが激動の2月をクリスマスローズシーズンを乗り切る原動力となる。そして生きがいの一つだ。

写真は無人駅で電車を待つ息子と自分。妻がこっそり撮影。

充実した1泊2日の僕の小旅行終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »