« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

山歩きin乙女高原

IMG_7279 山歩きに行った。場所は山梨の乙女高原、ススキに、オミナエシ、マスムシソウ、シモツケなど、そのスッカリ秋の様子を満喫した。岐路に大好きなレンゲショウマの群生地があった。このロウ細工のような繊細な花は本当に魅力的である。東京の我が家でも何とか育ってるが、なかなかバランスよく咲いてくれない。やっぱり山で見る伸び伸びしたショウマさまは最高だ。このまま手付かずの状態でいて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

秋の風

今日は暑かったが、過ごし易かった。カラッととした湿度に、さわやかな風。まさに夏の終わりという感じだろか。今日は原種シクラメン、ネリネ、にも十分に水をやった。ちらほら葉が見え始め、ワクワク・ドキドキの瞬間である。休眠する植物の最大の不安点は、そのまま眠ってしまうのではないかという心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

地域防災

相変わらずの消防団!朝から晩まで出ずっぱりだ。今日は震災訓練、意外と真剣だ。なんといっても地震対策。近年は震災は忘れないうちにやってくる!と所長のお言葉だった。まさに。

しかし大きな名組織が動くと実に無駄が多い。何とか無駄をなくしたいものだと、暇な待機時間に思ったが、普段無口で仕事をすることが多い自分としては、友人と無駄話をするのも面白ろく、楽しんでしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

台風一過

今日は台風一過だ。暑い!ネリネの植え替えも無事終わり、台風のおかげで一息つけた。体が、ギシギシいっている。やっと自分の趣味の園芸の部分の植え替えなどが出来る。山草・球根・葉物・花木。変化咲朝顔も満開だ。正直サボっていた分手がかかりそうだ。でも、頭の中がリフレッシュでき楽しい時だ。

実は今日、植物探索に行く予定だった。が朝の時点でとうなるか分からなかったので中止になった。結果的には晴れて、決行しても良かったのかもしれないが、花がおそらく雨に打たれしょげているところだろうから、元気になったら行こうと思う。また高原の涼しい風を浴びに、いざ山梨へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

台風

久しぶりの本格的な台風に大雨だ。温室は全部閉めて、後は祈るのみ!飛ばないで、壊れないで、飛んでこないで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

リストつくり

そろそろ原種シクラメンのリストを仕上げないと、という時期になってきた。植え替えに追われなかなか進まないが、今年は例年になく多くの方からお声がかかる。嬉しい悲鳴である。もう少々お待ちいただきたい。今月末には仕上げます。

と同時にネリネの注文・発送も終了が近づいて来ました。サイゴンおかけ込みで、注文してくださる方がいらっしゃって、こちらも非常に感謝。まさか日本にこんな多くの品種を揃えているところがあるなんて、とか、私長い間探してましたと喜んでくれる人、HPというのは本当に面白いくらい人と人とをつなぐ道具である。直接その人にはお会いできないが、植物を通してつながるとこができると思うと、ネットも悪いものじゃないと思う。

さてもう少しがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

IMG_7133 我が家では催しがあるごとにうどん・饅頭を作る風習がある。しかもじーちゃんのお手製、さらにこんな釜で釜揚げうどんを食べた時なんか、もう雰囲気に飲まれているせいもあるが上手い!何ともスローな生活である。昔の人は本当にマメでかつ余裕がある。がんばって早くゆっくりとした余裕のある生活を妻と過ごしたいものである。

下はちなみに妻のお手製、鯛の塩釜であるIMG_7152。うまみが逃げずジューシーで、大好きな1品である。もちろん特別な時しか食べれないが、このあとのウシオ汁など数日にわたって楽しめるのも良い。

じーちゃん恩年77歳、喜寿のお祝いだ。いつまでも元気で長生きしてもらいたい。ちなみに、毎日休まず野菜つくりに汗を流す元気ハツラツ、スーパーじーちゃんである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

綺麗な花の裏舞台

相変わらずのネリネ植え替えが続く。おかげで手(腕)は腱鞘炎気味、暑くてへばりそうだし、乾燥して管理しているためホコリがすごい。アスベストこそ使用していないが、父は以前ほこりの吸いすぎで倒れたこともあったらしい。綺麗な花を咲かせ人々が喜んでくれるのは一瞬だが、準備・管理は以外に大変だ。でも、心のこもった花はきっと人を幸せにしてくれるに違いない。それなりのご褒美もあるに違いない。そう信じて毎日の植え替えが続くのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日 (水)

看板

IMG_7138

ところで看板製作中!宮城の友人がHPを見てえらく感動してくれて、ロゴマークを大きな木に彫り送ってくれた。色を塗って仕上げをしてくれということだったが、塗らない方が良かったのだろうか?このHPを作ってくれた金井君は不満気味・・。スマン。やはり単色で仕上げるべきだったかもしれない。しばらく眺め、塗り直そうかな。

このロゴの意味をご紹介すると、緑の部分が葉、ピンクが花、茶色が球根を意味し、全体として僕を心からこの世界に惹き入れてくれたシクラメンをイメージしているものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

地震

いよいよ来くるのか?!関東大地震が来るのか、と思うような地震が続いている今日この頃である。大概のものは怖くないのだが、やはり地震は怖い。人もさることながら植物も心配だ。そんな事言ってられなくなるのかな?大変な時は花より団子だろ。でも、そんな時こそ花で、少しでもみんなに元気を与えられれば素敵なのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

お盆

今日は盆様迎えの日だ。我が家の方では8月に行うので、この時期になる。とはいっても日中は植え替え植え替え・・・・。ラジオから渋滞50kmなんて聞いていると仕事しているのも(本人、実はあまり仕事だと思っていない)、悪いもんじゃない。

植え替えてくれというネリネが劣を成して待っているのは変わらないが・・・苦笑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

真夏日途切れる!

今日涼しかった!曇り・雨ということもあり、ついに気温が30度を下回った。夜温も25度以下。なんだか体がずいぶん休まった気がした。中休みという感じだろうか。必死にネリネの植え替えをしているが、そろそろ他の植物の植え替えも始まってしまう。まだ夏終わらないで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木)

消防活動

まだまだ僕が住む地域は古い部落、自治会の考えが残る地域である。一長一短はあるが、それにしても、時間をとられることが多い。ポンプ操法大会なるのもがあり、日々それに向け練習している。大体週に3日、夜仕事が終わっての2時間。けして楽なもので無い。ボランティアという言葉があるが、まさにこれだ。果たして、世のため、人のためになっているのだろうか?

後継者不足が深刻で、長い間やらなくてはならないような雰囲気があるが、もっと色々な意味で、開かれた地域社会も必要だと考える。しかし難しい問題である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

徐々に涼しくなって・・

徐々に涼しくなっているのだろうか?原種シクラメン・コームの葉がちらほらと顔を出してきた。きっと地中ではそろそろ動き出しているのだろう。本当に植物は敏感である。それにしても、この芽が出てくる時期は休眠系植物を育てる人間としてはドキドキの一瞬である。ちゃんと生きているのだろうか?目を覚ましてくれるのだろうか?でてきた時の喜びは格別だ。

さて皆さんのシクラメンは夏を越えられたでしょうか?芽が出ることを祈っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

待望の雨

局地的という予報だったの期待はしてなかったのだが、大当たり。恵の雨だった。それにしても、すごい雨だった。温室の側の道は洪水状態、異常だ。なんだか今の今の時代を反映しているのだろうか?どっと盛り上がり、ぱっと消える。花はそうであって欲しくない。もっと時間をかけ楽しみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストつくり

そろそろリストを整えHPにアップしなくては。待ってくださってる方が今回は多いという話(メールを)頂いている。何とも嬉しいことでしょうか。啓蒙活動の結果、徐々に知名度が上がってきてくれてるのだろうか?一人でも多くの人に、この良さを伝えたいと強くおもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

雨欲しいが

暑い毎日が続く。雨が降らない。野菜も育てている我が家としては深刻な問題である。天候に左右される商売は本当に大変だ。施設園芸、農業。何でもやはり人間の力でなんとしてしまう時代なんだと感じるが、異常な暑さ、温暖化を考えると、もう少しスローでも・・・と強く思う今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

夏真っ盛り

あっという間に8月になってしまった。毎日これでもかという強い日差しと、高温が続き、植物も人間もヘトヘトという感じだろうか?何とか体力をつけがんばらなくては!1日に2リットル以上も水を飲み、Tシャツを3枚、タオルは4本は最低でも使い、仕事をしている今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »